TOP ローカル 兵庫 神戸市の「転出届」が、マイナンバーカードを利用して『オンライン申請』できるようになってる。e-KOBEから申請、来庁不要

神戸市の「転出届」が、マイナンバーカードを利用して『オンライン申請』できるようになってる。e-KOBEから申請、来庁不要

神戸市全市で、「転出届」がマイナンバーカードを利用して『オンライン』で申請できるようになりました。

神戸市では「DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進」「区役所改革」に向けて行政手続きのスマート化をが進められていて、昨年10月から「西区役所」で住民異動届のスマート化実証実験が実施されていました。

今回は、その取り組みの一部が全市に導入された形になります。

「マイナンバーカード」を利用して転出届を申請することは『特例転出』と呼ばれ、来庁することなく転出(国内市外)の手続きを完了することができます。

特例転出届の流れ
①「マイナンバーカード」と、マイナンバーカードの読取が可能な「スマートフォン」を用意します。
②「e-KOBE」で申請内容を記入して、マイナンバーカードの電子署名(6桁~16桁の英数字のパスワード)をつけて申請をしてください(申請後2営業日で処理が完了します)。
③「転出先」の市区町村の窓口にマイナンバーカードを持参して、転入の手続きを完了してください。

そのほか、詳しくは神戸市公式サイトを確認してみてください。

今後、転出届だけではなく「転入届」などほかの申請もオンラインでできるようになるんでしょうか。

仕事などで、なかなか役所に行けない人などにとっても便利かもしれませんね。

◆関連リンク
・e-KOBE:神戸市スマート申請システム - 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ