TOP ローカル 兵庫 「さんちか」にあるラジオ関西『サテライトスタジオ』が、3月末で55年の歴史に幕。いろんな姿で親しまれたこれまで

「さんちか」にあるラジオ関西『サテライトスタジオ』が、3月末で55年の歴史に幕。いろんな姿で親しまれたこれまで

三宮の地下街「さんちか」に55年にわたってあったラジオの「サテライトスタジオ」が幕を下ろします。

神戸市中央区三宮町1-10-1

ラジオ関西「さんちかサテライトスタジオ」があるのは、「夢広場」に面した「2番街」の一角。

東側は、百貨店「神戸阪急」や、阪神「神戸三宮駅」へとつながる通路に面してます。

サテスタ終了の理由は「さんちか再整備」が行われるからで、この一角は広々とした空間へと変わることになります。

1967年(昭和42年)9月1日にスタートしたこのスタジオは、時代時代でその姿を変えていました。

利用を終了することが決まり、これまでの「サテスタ」を振り返る写真がちりばめられたパネルになってます。

拡大してみたのが、こちら。ガラス張りのスタジオの中で歌手が歌い、生演奏もされてます。

1968年頃の「ハローサンデーアフタヌーン」という番組の様子のようです。

黒山の人だかりができていて、ラジオを発信するだけではない三宮の1つの目的地になっていた時代があったことが伺えます。

こちらは、「さんちかビジョンシアター」があった頃のもの。

「サテスタ」のラジオ放送の様子などが、テレビモニター画面で見れていたようです。

イスもあって憩いの場所となっていたんじゃないでしょうか。


公式Twitter「さんちかサテスタDJタイム」より

こちらは2019年、今の場所での様子です。「さんちかミュージックストリート」と題し、定期的にゲストが「館内放送」や夢広場での「ミニライブ」を行ったりする機会もありました。

サテスタの最後を前に、コロナの影響で取りやめになっているのが残念な限りです。

別れを惜しんで、サテスタゆかりの人々による特別プログラムが予定されてます。

ちなみにサテスタ前のパネルには、2022年3月7日(月)に公開放送予定の「原田伸郎さん」の昔の公開放送風景が入ってます。

バーゲン時の特別イベントのようで、ものすごい人です。

放送予定
「さんちか Time goes on」
2022年3月7日(月)~3月11日(金)13:37~15:00

番組用に【あなたの「さんちか・サテスタ」の思い出】のメッセージ募集がされたり、サテスタのリクエストテーマが「さんちかに似合いそうな曲」になってたりします。

お別れまであと1か月半ほど。

見に行ったり、耳を傾けたりそれぞれの形で別れを惜しんでみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
・ラジオ関西 - 公式サイト
・satesuta.com - 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ