TOP ローカル 兵庫 「新神戸トンネル」が「ポートアイランド」まで繋がる!?神戸市が事業に着手するみたい

「新神戸トンネル」が「ポートアイランド」まで繋がる!?神戸市が事業に着手するみたい

神戸市が、「新神戸トンネル」をポーアイまでつなげる事業に着手するようです。

神戸市が、「新神戸トンネル」と「港島トンネル」を直接つなぐという事業に着手すると神戸新聞が報じてます。

【神戸新聞】新神戸トンネル、ポーアイまで延伸へ 神戸市が事業着手 三宮周辺の渋滞解消、空港アクセス改善

今は、三宮近くの国道2号に地上の出入り口がある「新神戸トンネル」。

着手するという事業は、ポーアイと地下を通って繋がる「港島トンネル」までの約1kmを延ばし、くっつけようというもの。

「神戸空港」へのアクセスを良くするという目的で、「神戸空港の国際化」を目指したい考えもあってのことみたい。

アクセス向上の方法としては「ポートライナーの延伸」も考えられたようですが、市長曰く「現実的でなく、道路によるアクセスが重要」という判断がされてました。

まだこれから「計画づくり」という段階ですが、総事業費は「数百億円規模」とも。

工事区間の「交通量の多さ」や「地下の構造物」もネックで、事業の終了時期は「未定」なんだとか。

何年も前から構想自体はあったものの、「事業化」とまではなってなかった経緯もあるので、前途多難な道のりになりそうです。

Recommend あなたにおすすめ