TOP ビューティ ダイエットは冬のうちに攻める。1日1分でできる全身ヨガエクササイズ

ダイエットは冬のうちに攻める。1日1分でできる全身ヨガエクササイズ

2019.01.28

もうすぐ2月です。寒さも一番厳しくなり、動くのも億劫で室内にこもりがち……となりそうなところですが、こんなときこそ春に向けて体型を見直してみませんか?

そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんに、この時期におすすめの“ヨガ&エクササイズ”を教えてもらいました。1日1分、全身の筋肉にアプローチしてやせ癖ボディを目指しましょう。

 

冬は体の後ろ側を目覚めさせる

冬は寒くて体がちぢこまり、姿勢も猫背になりがちです。いつもは姿勢が良い方でも、冬になると姿勢が丸まり、肩こりや腰痛を訴えることも多いものです。

猫背は贅肉がつきやすい姿勢であり、体の巡りが悪くなってしまうことも。太りやすく、冷えやすい。そんな体で春まで過ごすのは嫌ですよね。

冬の猫背をリセットするには、体の後背部をしっかりと刺激しましょう。

 

まずは1週間!イージーバージョン

出典: GATTA(ガッタ)

(1)うつ伏せの姿勢になり両脚を閉じます。両手を背中側で組みましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)息を吐きます。息を吸いながら両脚と上半身を持ち上げます。

(3)肩の力を抜いて、背中の力を意識しましょう。

(4)3呼吸キープしてうつ伏せに戻り、再び起こします。

(5)5セット行いましょう。

 

2週間目からはより背筋を意識

上記のエクササイズに慣れてきたら、次のステップへ。今度は背中、お腹、脚をより強化することを目指しましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(1)うつ伏せの姿勢で、両手を後頭部にそえます。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)息を吐きます。息を吸いながら両脚と上半身を持ち上げます。

(3)背中の力で引き上げ、両腕は力を抜いて、ひじを開きすぎないようにしましょう。

(4)頭を引き上げすぎないように目線は床のままにしておきましょう。

(5)3呼吸キープしてうつ伏せに戻り、5セット行います。

 

頭を起こしすぎると、頭痛を引き起こす可能性があるので注意してください。腕、首の力は抜いてリラックスした状態で、体を引き上げたときに自然と頭が上がる程度にしておきましょう。

猫背を軽減し、やせ癖をつけたい方はトライする価値アリです。

Recommend あなたにおすすめ