TOP ローカル 兵庫 神戸ハーバーランドの結婚式場『アニヴェルセル神戸』の解体工事がはじまってる

神戸ハーバーランドの結婚式場『アニヴェルセル神戸』の解体工事がはじまってる

去年閉館した神戸ハーバーランドの結婚式場『アニヴェルセル神戸』の解体作業が始まってます。

神戸市中央区東川崎町1-7−1

ハーバーランドの「umie(ウミエ)」の隣にあった結婚式場『アニヴェルセル 神戸』は、去年の秋に閉館しました。

詳しい場所や解体前の様子は、コチラの記事でどうぞ。

敷地には、工事用の囲いが設けられてます。

約4000組の新郎新婦を送り出し、参列者じゃなくても、風船を飛ばしながら祝福する様子が垣間見えた式場。なんだか寂しい気がします。

解体は、敷地のモザイク側にある建物から始まってます。重機が入れられ、噴水は上部の石が取り外されていました。

壁が壊され始めている建物もあります。閉館から約2ヶ月ではじまった解体作業。どんどん進んでいきそうです。

気になるのは、跡地は何になるのか?


写真:神戸国際会館HPより

結婚式場となる前は、1900の客席と照明・舞台装置が完備されたホール「神戸国際会館ハーバーランドプラザ」でした。

震災直後に各地で文化施設が痛手を負う中で、芸術文化復興の役目を担った場所です。

次の姿はまだ分かりませんが、せっかくの広大な敷地、人で賑わう場所に生まれ変わることを願います。

Recommend あなたにおすすめ