TOP ローカル 兵庫 老舗ベーカリー「ケルン」が、フードロス削減&社会貢献ができる『ツナグパン』を始めたみたい。前日のパン購入で、全店で使える「エシカルコイン」がもらえる

老舗ベーカリー「ケルン」が、フードロス削減&社会貢献ができる『ツナグパン』を始めたみたい。前日のパン購入で、全店で使える「エシカルコイン」がもらえる

神戸の老舗ベーカリー「ケルン」が、売れ残ったパンを購入することで「フードロス削減&社会的弱者への支援」ができる新しい販売システム『ツナグパン』をスタートしたみたいです。

2021年12⽉20⽇(月)~各店舗で順次開始(終了時期は未定)
⽇々ケルン・ケルン全店舗

前日に売れ残ったパンの中から、日持ちのするパンを10〜20個(予定)アソートし、製造翌日の開店~閉店まで販売します。

『ツナグパン』を購入した人には、次回からケルン全店で使える木製の「エシカルコイン(100円相当)」をプレゼント。

また支援先の福祉施設を介して、同額のエシカルコインが支援対象の人にも贈られます。

『ツナグパン』購入者も支援対象の人も、ケルングループ全店で同じ「エシカルコイン」を使用して自由にパンを購入できるそうです。

『ツナグパン』を購⼊することで「フードロスの削減」と同時に、社会的弱者の支援にも貢献できる、というのが特徴なんだとか。

今後は「エシカルコイン」が使えるワークショップや教室、マルシェなども開催される予定みたいですよ。

実施期間
2021年12⽉20⽇(月)~各店舗で順次開始(終了時期は未定)

実施店舗
⽇々ケルン・ケルン全店舗

注意事項
※エシカルコインによるパンの購入にはお釣りが出ません
※アレルギー対応は致しておりません
※廃棄予定のパンの詰め合わせとなりますので残数に予測がつかず、同一商品が複数入る場合があります
※ビニール袋の使用を抑えるため、ある程度パンを一つの袋にまとめております
※前日製造のパンとなりますので、当日製造の物と比べると品質に違いが生じます
※購入当日に食べ切れない場合、冷凍保存してください
※エシカルコインは誤飲防止のため、必ずお子様の手の届かない場所に保管してください

まだまだ美味しいパンを安く買えるのは、購入者にとって嬉しいところですね。

ケルンは、今年9月に「フードロス」に着目した新形態『日々ケルン』をオープンしていますよ。

◆関連リンク
・神戸のパン|株式会社ケルン - 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ