TOP グルメ 北区のキーナの森で「木」でオリジナルの小物などを作る『キーナの森の木工イベント』11/6 スツール作りや草木染めも

北区のキーナの森で「木」でオリジナルの小物などを作る『キーナの森の木工イベント』11/6 スツール作りや草木染めも

北区と西区のあいだに位置する「キーナの森」で、木を使ったオリジナルの小物などが作れるイベントが開催されます。

キーナの森の木工イベント

2021年11月6日(土)10:00~15:00 ※小雨決行・荒天延期(7日)
キーナの森

神戸市北区山田町藍那

「キーナの森」や「六甲山」など、身近なところの木を使って小物などを作ります。

4つのメニューが用意されていて、生木を削る「えんぴつ」や、六甲山の木を使う「スツール」作り、ハンカチを樹皮で染める「草木染め」などの体験ができるそうです。

A.グリーンウッドワーク入門編
生木を削って、かわいい鉛筆をつくります。
【時間】いつでもOK ※一度の受け入れは3名程度
【材料費】500円
【定員】先着20名 ※当日受付
【対象】小学生から

B.スツールづくり(要事前申込)
六甲山の木を使って、スツールの座面をつくります。
【時間】①10:10~/②11:40~/③13:40~(所要時間:約1.5時間)
【材料費】2000円
【定員】5名/回
【対象】小学生から

C.バードコールづくり
「キーナの森」の木を使って、鳥の声のような音が鳴る小物づくりをします。
【時間】いつでもOK ※一度の受け入れは6名程度
【材料費】300円
【定員】先着50名 ※当日受付
【対象】5才から

D.草木染め
ヤマモモの樹皮を使って、ハンカチを染色します。
【時間】①10:15~/②13:00~(所要時間:約2時間)
【材料費】無料
【定員】先着5名/回 ※当日受付
【対象】5才から

申し込み(メニューBのみ)
メール(宛先:info_kina@eco-hyogo.jp)に次の内容を記載して申し込みをしてください。
件名】11月6日 イベント申込み
本文】①希望時間/②参加者全員の名前・年齢(年代)/③代表者の連絡先/④雨天延期時の参加の有無 
※複数の時間を希望する場合は希望順も記載してください。
※ひとり1台までです。
※ 頂いた個人情報は目的外には使用いたしません。
期限】2021年11月1日(月)まで ※抽選

その他
・参加費は当日に受付でお支払いください。
・当日撮影した写真はFacebookなどの広報に利用いたします。
・新型コロナウイルス感染拡大防止策にご協力ください。
・延期となった場合のみ、Facebookまたは神戸市HPにて、前日の17:00にお知らせします。

問い合わせ
(公財)ひょうご環境創造協会 メールアドレス:info_kina@eco-hyogo.jp

秋の里山で、のんびりと木工体験をしてみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
・神戸の公園ナビ - 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ