TOP ビューティー 粉ふき肌とサヨウナラ!美容家が太鼓判「冬の乾燥ケア&ケアアイテム」

粉ふき肌とサヨウナラ!美容家が太鼓判「冬の乾燥ケア&ケアアイテム」

2019.01.14

この時期気になる“乾燥肌”。特に冬になると多くの女性が悩んでいるのではないでしょうか。

朝しっかり保湿ケアをしても、外出中にいつの間にか粉が吹いている!? なんていうこともしばしば……。

そこで今回は、美容家のSAKIさんにおすすめの乾燥ケア&ケアアイテムを厳選して紹介してもらいました。

 

冬の厳しい乾燥から肌を守る!「乾燥ケア」3つ

(1)ナイトパックで寝ている間もしっかり保湿

出典: images72/Shutterstock

深刻な乾燥肌に悩んでいると、すぐに肌が乾いて痒くなったり、つっぱったりすることがありますよね。なかには、寝ている間に乾燥し、朝起きたら肌がパリパリ!なんていう方も。

そんなときは、“塗るナイトパック”を使うのがおすすめ。最近ではデパコスだけでなく、プチプラコスメブランドからも発売されています。

乾燥から肌を守りたいときは、まずナイトパックを取り入れてみてくださいね。翌日の化粧ノリの違いに驚くかもしれません。

(2)ミスト化粧水を駆使し、日中もしっかり保湿

ミスト化粧水といってもたくさんの種類がありますが、乾燥が気になるときのおすすめは“オイルインタイプ”。油分が入っている方が、水だけでつくられたミストに比べて化粧水が蒸発しにくいといえます。

選ぶときには化粧水の成分を確認し、オイルが配合されたものを選ぶといいでしょう。

(3)保湿力のあるファンデーションを使う

日中の乾燥が気になる方は、スキンケアで保湿に取り組むだけでなく、保湿力のあるファンデーションも使ってみましょう。

たとえば、「いつもこれを使っているから」と、肌が乾燥しているのに保湿力の期待できないファンデーションを使用し続けると、日中肌が粉をふいてしまう要因になりかねません。パッケージ等をよく確認し、保湿力のあるものを選んでくださいね。

また、水分たっぷりのリキッドタイプか、油分たっぷりのクリームタイプのファンデーションを使うのも良いでしょう。軽い使い心地が好きな方やみずみずしさが欲しい方はリキッドを、とにかく保湿重視!という方やカバー力が欲しい方はクリームを選ぶのがおすすめです。

 

美容家イチオシ!おすすめ「乾燥ケアアイテム」2つ

(1)イプサ「ザ・タイムR デイエッセンススティック」

出典: GATTA(ガッタ)

長く持続する保湿力が期待できるのは、イプサの『ザ・タイムR デイエッセンススティック』。

メイクの上からでも使うことができ、簡単にメイクしたてのキレイな仕上がりに元通り! 肌をうるおいで満たしたい!というときにおすすめです。

日中、乾燥小じわが気になる部分や、口元の乾燥が気になる部分にさっと塗るとよいでしょう。カバンに一本入れておくといいですよ。

(2)dプログラム「アレルバリアミスト」

出典: GATTA(ガッタ)

オイルインタイプのミスト化粧水です。乾燥でやや敏感になった肌にも安心して使いやすく、空気中のちりや埃から肌を守りたいときに使ってみてほしい一本です。

ミストも細かいので、べたつきを恐れる必要もないでしょう。メイクの上から使うことができるのもうれしいところ。

 

今は手間いらずで乾燥ケアができるアイテムがたくさん登場しています。

ぜひ自分にあった方法・アイテムを知り、この冬を乗り切ってくださいね!

【画像】
※ images72/Shutterstock

Recommend あなたにおすすめ