TOP グルメ 普段は入れない「湊川隧道」を通り抜けられる『新湊川ウォーク』が開催されるみたい。今年は“初”の逆行コース 11/23

普段は入れない「湊川隧道」を通り抜けられる『新湊川ウォーク』が開催されるみたい。今年は“初”の逆行コース 11/23

土木の日(11月18日)にあわせて、普段は入れない「湊川隧道」を通り抜けられるイベントが開催されます。参加無料です。

新湊川ウォーク~初逆行!湊川隧道通り抜け~

2021年11月23日(火)10:30~14:00
湊川隧道

神戸市兵庫区湊川町9-3-1

今年は「湊川隧道」一般公開20周年を記念し、長田区から兵庫区に向けて歩く初の「逆行コース」。普段の一般公開時には立ち入ることができない「隧道下流部」を通ることができます。

水に親しめる「新湊川」、近代的な「新湊川トンネル」、レンガ造りの「湊川隧道」、それぞれの表情を観察できる約1.7km、約40分程のウォーキングです。

トンネルの木道部中程では、「湊川隧道保存友の会」が説明会を随時実施してくれます。所要時間は約20分程です。

一昨年の通り抜けの様子が記事になっているので、参考までにどうぞ。

通り抜け後には、地元の3つ商店街で飲食や買い物を楽しむことができる企画も準備中だそう。

全参加者に3商店街各「100円の金券」が1つになったもののプレゼントや、先着50人に一般公開20周年記念オリジナル缶バッチ、抽選で湊川隧道貯蔵酒「隧 ZUI」・神戸シーバスboh boh KOBE号の「ペア乗船券」などがもらえる「スタンプラリー」も開催されます。

昨年と同様、新型コロナウィルス感染症対策のため、事前申し込みが必要ですので、ご注意ください。

日時
2021年11月23日(火)10:30~14:00
※雨天の場合、前日22日17:00時点で、23日(火)の午前中に雨が予想される場合は、受付場所を解散場所に変更し、隧道内での折り返しルートにします(一般公開時には未公開の木道のない隧道下流部分へは歩いていただけます)。県と湊川隧道のホームページに掲載しますので、必ずご確認をお願いします。

場所
【受付】長田橋(神戸市長田区6)
【解散】湊川隧道入り口

参加費
無料

申込方法
【インターネット】WEBサイトから
【往復はがき】神戸県民センター・区役所・湊川隧道保存友の会のHPからチラシを入手し、応募用紙&宛名用紙を往信はがきに貼って、ポストに投函
※インターネットの場合は申込後に届くメールにある参加証を、往復はがきの場合は届いた返信はがきを持参してください。

申込期間
2021年10月12日(火)~11月12日(金)

注意事項
・本ルートは散策路として整備されていません。足元が滑りやすく汚れますので、歩きやすく汚れても良い靴でお越し下さい。
・雨天の場合は、受付場所が解散場所に変更され、隧道内での折り返しルートになります。
・駐車場、トイレはありません。
・一方通行のため途中からの引き返しはできません。
・ルート内は階段や狭い所があるため、車椅子/ベビーカー/三脚等の使用はご遠慮願います。
・解散場所ではアンケート記入をお願いし、通り抜けの記念品をお渡しします。

年に一度の「湊川隧道」通り抜け。「築造120年&一般公開20周年」を記念して、普段の一般公開では見られない「下流部」も歩ける「逆行コース」になっているので、初めての人も2度目の人も、ぜひ。

◆関連リンク
・湊川隧道 - 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ