TOP グルメ JR摂津本山駅の少し海側に「塩ラーメン」専門店『sioの恵』ができてる。淡路島産「藻塩」のスープ&「淡路ポーク」のチャーシュー

JR摂津本山駅の少し海側に「塩ラーメン」専門店『sioの恵』ができてる。淡路島産「藻塩」のスープ&「淡路ポーク」のチャーシュー

「JR摂津本山駅」から海側に徒歩5分ほどのところに『sioの恵』という「塩ラーメン」のお店ができてました。

神戸市東灘区本山中町4-3-9

西を向くと、こんな感じ。国道2号線を挟んで、ラーメン店「横浜ラーメン 味濱家」があって、もう少し進むと、お店と同じ並びに「ファミリーマート 摂津本山南店」があります。

東を向くと「ダイエー 甲南店」や「宮地病院」のほう。ラーメン店が集中するエリアにあって、同じ並びには「らぁめんたろう」も見えてます。

『sioの恵』は、淡路島産の「藻塩」を使った塩ダレをベースとした「塩ラーメン」が主役のお店。

元々は、石屋川にある「炭火美食ダイニング恵 Megu」で、ランチタイムに「支那そば恵」としてラーメンを提供する形態でしたが、ラーメン店として独立されたようです。

店内で楽しめる塩ラーメンは2種類あって、それぞれ790円で提供されてます。

「淡麗塩らぁ麺」は、煮干し・さば節・かつお節・昆布などの材料を組み合わせた和ダシスープ。

「白麗塩らぁ麺」は、新潟の「魚沼地鶏」のガラスープ&和ダシをブレンドしたスープになってるそうです。


画像 : 公式Instagramより

ラーメンのほか、肉わっぱ飯・海老ワンタン、淡路島の藻塩&但馬の地養卵を使った「キャラメルプリン」も。

チャーシューには「淡路ポーク」を使ったり、南淡路でとれた「白口煮干し」をスープに使ったり、兵庫県の食材も積極的に取り入れたラーメン屋さんのようですね。

【店舗名】sioの恵
【ジャンル】ラーメン
【住所】神戸市東灘区本山中町4-3-9
【電話番号】
【営業時間】11:00~22:00 ※変動する場合あり
【定休日】月曜日
【リンク】Instagram / Facebook / Twitter / 食べログ
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

Recommend あなたにおすすめ