TOP ビューティー ボブだとできないと思い込んでない?美容師が教える「万能ヘアアレンジ」

ボブだとできないと思い込んでない?美容師が教える「万能ヘアアレンジ」

2019.01.10

最近、髪型をボブに変える方をよく見かけます。おしゃれ度も高く、普段のお手入れも楽になるため人気のヘアスタイルですよね。

一方で、ボブにしてみたいけど、ヘアアレンジを楽しめなくなるかもしれないと、躊躇している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、美容師である野澤琢眞さんに、ボブスタイルでもできる簡単ヘアアレンジの方法を紹介してもらいました。野澤さんいわく「ボブでもおしゃれにヘアアレンジすることは十分可能! 安心してください」とのこと。どんなヘアアレンジなのか楽しみですね。

 

ボブでもヘアアレンジができるワケ

ボブは髪が短いという理由でヘアアレンジができないと思っている方が多いと思いますが、実は難しくないのです。なぜかというとボブはアウトラインの髪こそ短いですが頭頂部の髪は長いというスタイル。

出典: GATTA(ガッタ)

頭頂部の髪が長ければ髪はまとめられます。段が付いていないからこそ、アレンジのために必要な髪の長さを十分に確保できるのです!

 

結婚式でも使える!おしゃれボブアレンジ

今回ご紹介するヘアアレンジはトップに長さのあるボブスタイルなら簡単にできます。

普段のカジュアルスタイルから結婚式のお呼ばれスタイルまで応用もきく万能スタイルで、おしゃれ感もたっぷり。ぜひ挑戦してみてくださいね。

出典: GATTA(ガッタ)

(1)ヘアアレンジをする前に、全体にスタイリング剤を揉み込んで下ごしらえをしてください。

(2)真ん中の髪をやや中央からずらして楕円形にブロッキングを取りゴムで結びます。

(3)左サイドの髪と右サイドの髪をねじりながら後ろで合わせゴムで結び“くるりんぱ”をします。

(4)左バックサイドの髪と右サイドとバックサイドの髪を先ほどと同様にゴムで結び“くるりんぱ”をします。最後に全ての毛先をねじってゴムで結びます。

(5)結んだ毛先をピンで固定し全体をほどよく崩したら完成。

ヘアアクセサリーをバランスよく付けると、もっとすてきになりますよ。

 

今回ご紹介したヘアアレンジは簡単な“くるりんぱ”を使ったもの。慣れれば誰でもできると思いますので、髪が短くてもぜひヘアアレンジを楽しんでください。

【画像】

※ Kseniia Perminova / shutterstock

Recommend あなたにおすすめ