TOP イベント 片埜神社の「枚方えびす祭」見に行ってきた2019。新しい福娘も

片埜神社の「枚方えびす祭」見に行ってきた2019。新しい福娘も

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】
2015年、2017年と2年に1度見に行っております片埜神社の「枚方えびす祭」。僕すどん@ひらつーが今年もまた見に行ってきましたのでその様子をお届けします。

まずは朝の様子から↓
えびす-1901091
どんとえべっさんのイラストが描かれた看板からスタート。

えびす-1901092
入り口の真横にあって存在感バツグンです。

片埜神社は豊臣秀吉が大阪城を築城する際に鬼門鎮護の社として定めた、由緒正しい神社。国の重要文化財にも指定されています。

南側には駐車場もあります。

えびす-1901093
入り口は2つありまして、こちらは南側の立派な門。
枚方えびす祭は今日含め1月11日までの3日間開催されます。

えびす-1901094
また、15日にはとんど祭も開催されまして、その注意点などが記載された看板が。

えびす-1901096
境内には屋台が並んでいて、

えびす-19010911
お祭りの雰囲気。ですが朝ということもあり、まだ営業前。

えびす-19010910
本殿前には茅の輪くぐりの輪が。普通にくぐっていいのか悩んじゃいました。

えびす-19010913
トルフクンラフってなんか強そう。ボンヤジ。

えびす-1901099
枚方えびす祭では明日1月10日、19時より花木優さんによる奉納歌謡ショーも行われる模様。

えびす-1901097
境内の外れにはとんど焼き用のしめ縄などが。

そして社務所的なところには、以前募集していた新しい片埜神社の福娘さんが……!
えびす-19010916
2人だけいらっしゃいました。朝早くに行っちゃったせいです。うーん、福がありそう!

えびす-19010914
隣には福引の景品が設置されていまして、

えびす-19010915
自転車が奉納されていたり。

えびす-19010921

えびす-19010919
手水のところもオシャレな雰囲気。

えびす-19010920
甘酒の振る舞いなんかもありました。

そしてせっかくなので夜も見に行ってきました↓
片埜神社夜-1901091
夜はまた違う雰囲気の片埜神社。

片埜神社夜-1901092

片埜神社夜-1901096
屋台も営業中。

片埜神社夜-1901093
たい焼きを購入したら昔ながらのふんわりタイプで満足。

片埜神社夜-1901097

片埜神社夜-1901094
夜にいた福娘さんたち。

せっかくなので福娘さんたちが販売していた福引にチャレンジ!3000円でゲットしたのは…!?

片埜神社夜-1901095
無念!カイロをゲット。でもめっちゃ福娘さんやスタッフさんたちがめでたい感じでおめでとうございます!的なことを言ってくれるので、嬉しかったです。

片埜神社夜-1901098

以上になります。
枚方でえびす祭を行なっている神社ってここ以外にあるんでしょうか?えべっさんといえば商売繁盛。僕も手作り市出店を目指しているので、商売繁盛祈ってきましたし、お店をされている方は参拝してみてはいかがでしょうか!

Recommend あなたにおすすめ