TOP グルメ 「妊娠中」の人&その夫・パートナーが優先的に「ワクチン」の接種予約をできるようになってる

「妊娠中」の人&その夫・パートナーが優先的に「ワクチン」の接種予約をできるようになってる

「集団接種会場」で、「妊娠中」の人&その夫・パートナーのために特別枠を増設し、「優先的に」接種ができるよう予約を受け付けています。

対象者は、市内在住/出産のため市内に里帰り中の妊娠中の人と、母子健康手帳に記載された夫・パートナーです。

1日あたり128枠が用意されていて、ファイザー社製ワクチンを使用する13会場にそれぞれ6枠、モデルナ社製ワクチンを使用する5会場にそれぞれ10枠あります。

妊娠と新型コロナウイルス感染症について

妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、特に妊娠後期は重症化しやすく、早産のリスクも高まるとされています。

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しており、妊娠中の方への感染例も多数報告されている中、日本産科婦人科学会等関係学会から、改めて妊娠中の方等への新型コロナワクチン接種に関する呼びかけがされています。

なお、厚生労働省によると日本で承認されている新型コロナワクチンが、妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。

予約方法
妊娠中の人専用ダイヤル:078-277-3323
検診先の医師に接種の可否についてあらかじめ相談した上でご予約ください。
※接種時には、接種券・本人確認書類・母子健康手帳を持参してください。

会場
【6枠/1日の優先予約を受け付けるファイザー社製会場】

【10枠/1日の優先予約を受け付けるモデルナ社製会場】

神戸市が「妊婦の方々に向けた新型コロナウイルス感染症対策について」まとめたページがありますので、参考までにどうぞ。

Recommend あなたにおすすめ