TOP ビューティ たった30秒で美脚に!? 寝ながらできる「下半身引き締め」エクササイズ

たった30秒で美脚に!? 寝ながらできる「下半身引き締め」エクササイズ

2018.08.28

「美脚になりたい」「細く引き締めたい」そんな脚の悩みは尽きません。特に太ももの内側のぷよぷよ感、そして外側の張り、気になりますよね。けれども実は、お腹やお尻、下半身全体のもったり感も脚の太さの原因のひとつなんです。

今回は、ヨガインストラクターである筆者が、脚だけでなく、お腹、お尻、太ももと“下半身全体”の引き締めを目指す簡単エクササイズをご紹介しましょう。

 

美脚は下半身全体で整える

美脚をつくるためには、脚やせだけを目指してももたつき感が残ります。お腹やお尻周りを含めた、下半身全体の印象で作ることが大切です。お尻やお腹周りの力が弱いと、歩いているときや日常動作での脚の負担が大きくなってしまうことも。

このエクアサイズは、下半身全体へしっかりと刺激を入れることを目指します。簡単な方法ですが、やってみると下半身にしっかり効いていることが実感できるはず。

 

寝ながら下半身引き締めを目指す方法

(1)左側を横向きにして寝ます。

(2)左脚は伸ばし、左太ももの上に右足の裏を乗せます。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)息を吐きながら、左脚付け根から脚を持ち上げます。

(4)お尻、下腹部、持ち上げた方の太ももの内側、外側に刺激を入れます。

(5)息を吸いながらゆっくり下ろします。

出典: GATTA(ガッタ)

(6)ゆっくり丁寧に、15回行います。

(7)反対側も同様に行います。

 

「効かせポイント」を押さえよう!

このエクササイズでの守るべきポイントは姿勢。横向きに寝たら、上半身を真っ直ぐにしましょう。体が傾いていたり、お腹が丸まっていたりすると効果が得られません。

背中側に壁があるようにイメージして行いましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

さらに、このエクササイズに慣れてきたら、脚を引き上げたときには、すぐに下ろさず1、2秒ほどキープするようにしてみましょう。

 

1回に30秒の時間でOKのながらエクササイズです。けれども脚力がなく、もったり脚の人にとっては、運動量多め。まずはポイントを押さえて、正確に行うことを目指しましょう!

Recommend あなたにおすすめ