TOP グルメ 全国8会場での異物混入により「モデルナ社製」ワクチンの一部が使用中止に。今後は対象ワクチンを除いて接種を継続へ

全国8会場での異物混入により「モデルナ社製」ワクチンの一部が使用中止に。今後は対象ワクチンを除いて接種を継続へ

厚生労働省が、東京・埼玉・茨城・愛知・岐阜にある8ヶ所の接種会場で異物の混入が見つかった「モデルナ社製」ワクチンの一部の使用を、中止すると発表しています。

対象となるワクチン(ロット番号 : 3004734)が、神戸市にも配分されていたことがわかったため、8月26日(木)以降、対象ワクチンの使用を見合わせているということです。

神戸市にある一部の集団接種会場・大規模接種会場では、すでに対象ワクチンが使用されていますが、接種前の確認では、異物の混入は認められていません。

今後の接種は、異物混入が確認されたロット番号とは異なるものを使用し、予定通り継続されます。

「接種券」に貼られた「ロット番号シール」で、接種を受けたワクチンのロット番号が確認できるようです。

すでに接種を受けた人で、体調に異変がある場合は、下記の相談窓口でご相談ください。

相談窓口
武田薬品工業コールセンター TEL:0120-793-056(9:00~17:30)※土日祝日・休業日除く

神戸市の集団・大規模接種会場での対象ワクチンの使用状況

神戸市での対応
・神戸市内の各会場では、ワクチンを接種する前に、複数の医療従事者が異物の混入がないか必ず目視で確認していますが、これまで異物混入があった等の報告はありません。
・使用中止対象となったワクチンについては、今後使用しません。
・すべての接種会場で予定通り接種を継続(その他のロットのワクチンを使用)します。
・診療所や病院など個別接種医療機関での接種には、モデルナ社製のワクチンは使用していません。

その他の問い合わせ
・厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター TEL:0120-761-770
・兵庫県新型コロナワクチン専門相談窓口 TEL:0570-006-733
・神戸市新型コロナワクチン接種コールセンター TEL:078-277-3320 ※近日中に専用相談番号を開設予定です
・神戸市新型コロナウイルス専用健康相談窓口 TEL:078-322-6250

対象ワクチンにおいて、安全性上の懸念に関する報告はないとのことです。今回のような場合に備えて、接種後も、接種券を保管しておいたほうが良さそうですね。

Recommend あなたにおすすめ