TOP グルメ 元町、行列ができる『森谷商店』で「コロッケ」の値段が上がるみたい。9月1日から

元町、行列ができる『森谷商店』で「コロッケ」の値段が上がるみたい。9月1日から

元町の精肉店『森谷商店(もりやしょうてん)』のコロッケの値段があがるそうです。

神戸市中央区元町通1-7-2

『森谷商店』があるのは、JR元町駅から海側へ行った大通り沿い。復活した餃子の「ひょうたん」を通り過ぎてすぐです。

隣はユニクロなどが入る「ファッションビル VEGA(ベガ)」で、元町商店街の入口も見えてます。

明治6年、「森谷精肉店」として創業し、外国人ご用達のホテルやレストランへ牛肉を納めるところから始まった『森谷商店』は、戦災での倒壊なども乗り越えた老舗の精肉店です。

いつ行っても行列ができているコロッケの店頭販売は、60年以上続けられていて、だいたい1日2000個も売れるそう。

薄皮でサクサク、じっくり煮込んだ「牛すじ肉」が入った後を引く味が特徴のコロッケ。

2021年9月1日(水)からはコロッケ1個90円→100円。ミンチカツも1個130円→150円に値上げされます。

理由は「原材料の高騰」。牛肉、玉ねぎやジャガイモなどすべて「国産」を使い続けるのも大変みたいです。

「2ケタ」という昭和感は名残り惜しいですが、1つ買って食べ歩く分にはまだまだ優しいお値段かと。

【店舗名】森谷商店 元町本店
【ジャンル】肉、そうざい店
【住所】神戸市中央区元町通1-7-2
【電話番号】078-391-4129
【営業時間】10:30~19:30(揚げ物)10:00~20:00(精肉)
【定休日】年中無休
【リンク】公式サイト / Facebook / Twitter /  食べログ
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

Recommend あなたにおすすめ