TOP グルメ Kiss FM KOBEが企業の「ラジオCMのコピー」を募集してる。グランプリは賞金20万円

Kiss FM KOBEが企業の「ラジオCMのコピー」を募集してる。グランプリは賞金20万円

兵庫県のFMラジオ局「Kiss FM KOBE」が、オリジナルの「ラジオCM」のコピーを募集するコンテストを開催しています。

ラジオCMコンテスト

応募期間:2021年9月30日(木)まで

「ケンミン食品」や「フェリーさんふらわあ」など、参加企業各社の課題に沿ったオリジナルのCMコピーを募集中。

「制作のポイント」として3点が挙げられています。

①CMコピーを作りたい企業を選んで、その企業の発信したいことをイメージし、どう表現したらリスナーに伝わるのか具体的に思い描いてみましょう。

②言葉だけでなく、BGM、効果音などを使うと、より情景がわかりやすくなる場合があります。(BGM・効果音を使う場合は、どのような音をどこに入れたいのかを書き添えてください。)

③しゃべり手のイメージ(男性・女性・年代など)、シチュエーションも考えてみましょう。

応募するものは「音源」ではなく「コピー」ですのでご注意ください。

グランプリに選ばれると「賞金20万円」に加えて、実際にラジオで企業CMとして期間限定で放送されるそうです。

賞金内容
グランプリ(1本):20万円
準グランプリ(1本):5万円
スポンサー賞(7本):1万円

募集作品
参加企業の課題に応える20秒のラジオCMコピー
※課題は各参加企業のページをご覧ください。

応募資格
プロ・アマチュア問わず
※応募作品に制限はありません。但し、未発表作品に限ります。
※応募は、一人何作品でもご応募いただけます。
※著作権のある音楽(替え歌・BGMに使用)、有名人の名前など、他者の権利を侵害する作品は応募できません。 受賞後発覚した場合には賞金を返却していただきます。

応募形式
【タイトル/コピー/アピールポイント】を記入の上、各企業の応募フォームから ※郵送の受付はありません

応募期間
2021年9月30日(木)まで

審査方法
1次審査→最終審査→入賞作品を選定。
※入賞作品決定後、入賞者にご連絡します。
※選考、CMを制作する過程で表現を訂正/補作する場合があります。

結果発表
11月上旬(予定)にサイトに掲載。企業広告としてKiss FM KOBEにて期間限定で放送予定。

その他注意事項
※入賞作品はKiss FM KOBEにて20秒のCM素材に制作します。
※応募作品、入賞作品の著作権はKiss FM KOBEに帰属します。
※ご応募頂いた方の個人情報は今回の企画のみで使用します。
※審査結果の詳細に関してのお問合せはご遠慮ください。
※応募された全ての原稿は各参加企業に渡ります。予めご了承ください。
※応募作品は、各参加企業の広告に使用できるものとします。この場合、広告使用料金などは原則発生しません。
※応募者は、Kiss FM KOBE及びスポンサーに対し、著作人格権(同一性保持権・氏名表示権・公表権)の行使をご遠慮願います。
※応募作品は返却いたしませんので、ご了承ください。
※他社への権利を侵害する作品はご応募できません。
※応募作品はラジオCMとして放送するほか、当コンテストのPR及び、ラジオCM表現の可能性をアピールする目的で、他媒体への掲載・他コンテストへエントリーする場合があります。

問い合わせ
Kiss FM KOBE TEL:078-322-0899(平日 10:00~18:00)

自分のコピーが実際にラジオで流れるというなかなかない機会かなと思います。

◆関連リンク
・Kiss FM KOBE – 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ