TOP ビューティー 【トレーナーが伝授!】首のシワに効く簡単すぎるストレッチ!

【トレーナーが伝授!】首のシワに効く簡単すぎるストレッチ!

リカバリートレーナーの伊藤晃一です。

皆さん首の皺にはどんなケアをされていますか?

1日の中で最も外気にさらされることの多い部分です。いつのまにかハッキリと刻まれた皺に、突然気付かされたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、簡単すぎる首ケアストレッチです。

ぜひ試してみてください。

皆さんの首はどこまで回りますか?

出典: Woman Wellness Online

首を問題なく回せる、特に首への痛みはないという方に実際に動かしてもらうと、意外に回っていない方がいらっしゃいます。

首の回旋角度の基準値は、60度です。

真横より少し手前まで首が回る状態が、正常です。

首は、呼吸や血圧といった生命に関わる重要な機能を担っていますので、首が機能的に動き、姿勢が良くなることは、美容のみならず健康においても大変役に立つことです。

ご自分の首がどこまで回旋するのか、鏡などを使用し確認してみてください。

 

簡単すぎる首の機能改善トレーニング

頭部は常に上下左右に複雑に動きます。

首の骨は7本ありますが、それが回旋する時、頚椎の上位と下位で、それぞれ反対側に側屈させる動きを生じさせます。

首が凝り固まっていると、回そうとするとき、傾きの動作が大きく出てしまう事があります。

その首の傾きをコントロールしながら、簡単に機能改善するために、今回は、寝て行う首トレーニングをオススメいたします。

出典: Woman Wellness Online

道具は何もいりません。

仰向けに寝ます。

この時、身体の縦軸を意識し、出来るだけ頭から下半身まで、まっすぐになるようにしましょう。

その縦軸を中心に、ゆっくり首を回します。

勢いをつけず、丁寧に動かしてください。

出典: Woman Wellness Online

縦軸を意識して顔を元の位置に戻し、反対側も同じように動かします。

自然な呼吸をしながら、左右合わせ10回ほど行いましょう。

首は繊細な部位ですので、無理をする必要はありませんが、回旋角度60度に対してどれくらい動いているのか、左右の回旋角度は同じになっているかどうか、景色の見える範囲などで確認しながら行ってください。

【トレーナーが伝授!】首のシワに効く簡単すぎるストレッチ!はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

Recommend あなたにおすすめ