TOP グルメ 数量限定!京の食を応援〜名店の味をそのままご自宅に〜

数量限定!京の食を応援〜名店の味をそのままご自宅に〜

2021.06.30

昨今、食事を提供する飲食店や生産者の方にとって厳しい状況が続いています。そんな中で立ち上がった「京の食」プレミアムフードコンソーシアムから素敵なお取り寄せが販売されました!
おうちにいながらおいしい京都のお料理を頂けて食品業界を応援できる、そんな素敵な取り組みに、あなたも参加してみませんか?

京都の食材を使った贅沢メニューをお取り寄せ

名だたる名店の味をおうちで召し上がれ♪

f:id:kyotoside_writer:20210629092707j:plain

モリタ屋 京都産すきやきセット

「京の食」プレミアムフードコンソーシアムは、新型コロナウイルス感染症の影響によって厳しい状況にある食品業界と生産者が協力してこの危機を克服するために立ち上げられた組織です。今年の6月14日から販売を開始した「京の涼風膳」は、京都府内の名だたる有名料理店が手掛けた御膳やミールキットに、京都のお酒や宇治茶、お漬物がセットになって、送料含めて2万円相当のものが1万円で買えるというお得感満載!!な京都グルメの詰め合わせなんです。
それでは早速、気になる中身を見てみましょう^^

f:id:kyotoside_writer:20210629092813j:plain

菊乃井 本店 京野菜の鱧鍋

まずはメインとなる御膳・ミールキットから。こちらは、様々なお店からお好きな料理を選ぶことができます。ほんの一例ですが、以下のようなラインナップのお店がそろっています。

菊乃井」…大正元年創業で、ミシュラン3つ星にも選ばれ続ける京都を代表する老舗料亭のひとつ。「京野菜の鱧鍋」には、京都の夏の風物詩である鱧に加え、賀茂茄子、万願寺唐辛子、壬生菜など京都ならではの食材をふんだんに使用しています。
京料理鳥米」…嵐山の名所・松尾大社のそばにお店を構える京料理のお店。「京のおうちごはん」では、同店のほか、「京湯葉ゆば庄」、「田なか昆布」、「抹茶料理辰巳屋」が共同開発した懐石料理がおうちで再現できます。
辰巳屋」…1840年に宇治市で茶問屋として始まった老舗料亭。「宇治の彩り御膳」は、旬の食材をギュッと盛り込み、中身を一つひとつ楽しみながらいただける一品です。随所に盛り込まれた宇治らしさにも注目です。
銀閣寺大にし」…一頭買いにこだわり、最高品質の牛肉をリーズナブルな価格で提供する老舗精肉店の直営店。「京野菜すき焼きセット」には、京丹波平井牛や九条ネギ、京水菜、京豆腐などが入っています。
モリタ屋」…京都で初の牛肉屋として始まり、昔ながらの伝統の味を伝える名店。今回のセットには京都産黒毛和牛(肩ロース、カタ)たっぷり450gのほか、九条ねぎや京豆腐などが入っています。

f:id:kyotoside_writer:20210629092831j:plain

銀閣寺大西 京野菜すき焼きセット

これらの料理は、京都府産の食材を使用した今回だけの特別セット。しかも京都の有名老舗店が手掛けているので、味ももちろんお墨付きです。これらはお料理だけで全て1万円相当の内容なんだとか!
また、御膳・ミールキットの参加店は順次追加、入れ替えがありますので、今後も新しいお店がラインナップされます。どんなお店が参加するのか楽しみですね♪

お食事以外にもまだまだついてくる!

f:id:kyotoside_writer:20210629092901j:plain

お酒、お茶、お漬物の銘柄は届いてからのお楽しみ

さらに、選んだメインとともについてくるのが京都の味覚の詰め合わせです。
気になる中身は、京の酒として愛されている「祝」、「京の輝き」など京都府内で作られたお米を使った日本酒(720ml×2本)。京都産の高級玉露(50g)もしくは抹茶(30~40g)。京都産の野菜を使ったしば漬け、すぐき漬けといったお漬物など、これまた豪華なラインナップ!
※こちらのセット内容は、それぞれ複数の銘柄からランダムで選ばれますのでご了承ください。

f:id:kyotoside_writer:20210629092942j:plain

辰巳屋 宇治の彩り御膳

御膳・ミールキットと、お酒、お茶、お漬物、送料を合わせて2万円相当のセットになりますが、今回は特別に1万円で購入することができます。御膳・ミールキットのお値段でこんなにたくさん付いてくるなんて豪華すぎますね……!

f:id:kyotoside_writer:20210629093006j:plain

京料理鳥米 京のおうちごはん

この「京の涼風膳」は「京の食」応援プロジェクトのHPから購入できます。

6月14日~9月16日までの期間限定販売ですが、注文数が2万食に達した時点で終了となりますので、お早めに。また、お届けは毎週金・土・日曜日ですので、ご予定を立ててご注文くださいね。
おいしい京都の料理を食べて、京都の食品業界を応援しましょう!!

■■INFORMATION■■
「京の食」応援プロジェクト
お問い合わせ:0120-396-306(10:00〜18:00)
販売方法に関するお問い合わせ:075-255-7263(株式会社リーフ・パブリケーションズ
【予約期間】2021年6月14日(月)〜9月16日(木)※2万食に達し次第終了
【お届け日】毎週金・土・日のみ
【注文受付】お届け日2週間前の木曜日から
【注文締切】お届け日前週の木曜日
https://premiumfood.stores.jp/

Recommend あなたにおすすめ