TOP ビューティ 正月太りを挽回したい!ぽっこりお腹にアプローチする簡単エクササイズ

正月太りを挽回したい!ぽっこりお腹にアプローチする簡単エクササイズ

2019.01.02

お正月は、食欲が解放されるうえに、つい家にこもりがちになり運動量もガクンと落ちる時期。“食べる・飲む・ゴロゴロする”を繰り返せば、あっという間にぽっこりお腹になってしまうでしょう。

そこで今回はヨガインストラクターの高木沙織さんに、ぽっこりお腹にアプローチする集中エクササイズを聞きました。家の中で気軽に行えて難易度も高くないそうなので、毎日の習慣にできるかも!?

 

ぽっこりお腹にアプローチするエクササイズ

ここでは、3ステップでぽっこりお腹にアプローチしていきます。

【ステップ1】脇腹にアプローチ

(1)床に四つ這いになります。

出典: GATTA(ガッタ)

手は肩幅・足は腰幅に開き、肩の下に手首・股関節の下にひざをついてくださいね。

(2)右ひざを曲げたままお尻のあたりまで上げ、そこから右ひじをめがけて前に移動させます。

出典: GATTA(ガッタ)

ひざの向きは変えず、股関節を外転させる動きです。30回行ってください。

【ステップ2】腹部・下腹部にアプローチ

四つ這いの姿勢に戻ったら、右ひざを胸に引き寄せ、太ももとお腹をギュッと近付けます。この動作も30回行ってください。

出典: GATTA(ガッタ)

【ステップ3】気持ちよい伸びで体の内側にアプローチ

もう1度四つ這いの姿勢に戻り、右足をうしろに伸ばして高く持ち上げます。これも30回行いましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

反対側も同様に行います。回数は目安なので、慣れてきたら徐々に増やしていくと良いですよ。

 

最後に注意点。食べ過ぎたことを後悔し、“食べた直後”に体を動かしたくなる気持ち……わかります。ですが、飲食直後のエクササイズはエネルギーが筋肉に集まって消化の妨げになってしまうといわれているので、30分は時間をおいてから行うようにしましょう。

また、就寝直前もエクササイズには不向きな時間です。交感神経が高まって入眠に支障をきたすことがあるので、エクササイズを行うタイミングも意識してみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ