TOP グルメ 大規模ワクチン接種会場・ノエビアスタジアム行きの「無料シャトルバス」乗り場を確認してきた。兵庫駅・新長田駅から10分に1本

大規模ワクチン接種会場・ノエビアスタジアム行きの「無料シャトルバス」乗り場を確認してきた。兵庫駅・新長田駅から10分に1本

大規模ワクチン接種会場・ノエビアスタジアムへは、兵庫駅と新長田駅から無料シャトルバスが運行しています。それぞれの乗り場を確認してきました。

神戸市兵庫区御崎町1-2-2

兵庫県では、ノエビアスタジアム神戸とハーバーランドセンタービルに大規模ワクチン接種会場が設けられています。ハーバーランドセンタービルへの道順はこちら。

ノエビアスタジアム神戸の最寄は地下鉄海岸線・御崎公園駅で、会場まで徒歩4分程度。地下鉄海岸線へはアクセスが悪いという方は、無料シャトルバスの利用が便利です。

JR兵庫駅とJR新長田駅・地下鉄新長田駅それぞれのシャトルバス乗り場を確認してきました。

シャトルバス乗り場:JR兵庫駅

まずはJR兵庫駅のシャトルバス乗り場です。

兵庫

改札を出て乗り場まで歩いてみます。

兵庫

改札前すぐの足元に赤い「無料シャトルバス乗り場」の案内表示があるので、矢印に従って左へ向かいます。

兵庫

左を向くと、左手に切符売り場があり山側の出口が見えます。

兵庫

出口の手前に同じ赤い案内表示があり、案内スタッフが看板を持って立ってくれています。

兵庫

出口を出たら、正面の横断歩道を渡ります。

兵庫

渡ってすぐ、駅前ロータリーの裏に、赤い看板が立つシャトルバス乗り場があります。改札から1分程度でたどり着けました。

兵庫

時刻表はこちら。10分ごとの運行で、会場までの所要時間は約30分のようです。

待ってみると、5分遅れでバスが2台到着しました。密にならないように、少人数ずつわけて乗せているようです。

シャトルバス乗り場:新長田駅

新長田

次に新長田駅のシャトルバス乗り場です。JR・地下鉄それぞれの改札から向かってみます。

■JR新長田駅
新長田
まずはJR新長田駅から向かってみます。

新長田 モザイク加工済み

改札前に、兵庫駅と同じ赤い「無料シャトルバス乗り場」の案内表示があります。

新長田

階段またはエレベーターで地上階に降ります。

新長田

降りた方向、正面突き当たりに赤い横長の案内表示があり、看板を持ったスタッフが立ってくれています。右に見える床の案内表示は、地下鉄からのもの。

新長田

案内に従って駅南側に向かうと、再び看板を持ったスタッフが立ってくれています。

新長田

駅を出て右斜め前方に大きな赤い看板が見えます。

新長田

看板の案内に従って右に歩くと、小さな赤い看板が立つバス乗り場が見えます。

新長田

スーパーSEIYUが入っている「東急プラザ新長田」の向かいです。スーツ姿の人はスタッフで「◯分遅れて運行しているので、◯時◯分頃に次のバスが来ます」などと運行情報を教えてくれます。

新長田

時刻表はこちら。10分ごとの運行で、会場までの所要時間は約20分のようです。

新長田

こちらはバス1台の到着。16時頃で10人弱の人が並んでいましたが、全員このバスに乗っていました。

■地下鉄新長田駅
新長田
続いて地下鉄新長田駅から向かってみます。

新長田

地下鉄西神・山手線の改札を出るとすぐに、足元に赤い「無料シャトルバス」の案内表示があります。

新長田 モザイク加工済み

案内に従ってエスカレーターまたは階段で地上階へ上がると、再び足元に案内表示があり、前方に看板を持つスタッフの姿が見えます。

ここからはJR新長田駅からのルートと同じです。

新長田

それぞれの駅改札から3分程度でたどり着けました。駅を出てから広場をどちらに向かって歩けばいいのか迷うかもしれませんが、細かい間隔でスタッフが立ってくれているので安心です。


6月中に高齢者に接種券を配布し、7月からは若い世代への配布も開始される予定になっています。大規模接種会場には新たにキッズスペースも設置されました。

また、兵庫県内の集団・大規模接種会場のワクチンが、6月22日(火)以降順次モデルナ社製に切り替えられるそうです。

ファイザー社のワクチンは通常3週間、モデルナ社のワクチンは通常4週間の間隔で2回目の接種を行うとされています。2回目がいつ頃になるかも確認した上で予約をとるようにしましょう。

Recommend あなたにおすすめ