TOP ローカル 京都 明日6月17日に緊急地震速報訓練のため防災行政無線が流されるみたい。八幡のエリアメールも枚方北部は受信するかも

明日6月17日に緊急地震速報訓練のため防災行政無線が流されるみたい。八幡のエリアメールも枚方北部は受信するかも

明日6月17日に防災行政無線が流されるようです。

広報ひらかた5月号のP27に情報が掲載されていて、6月17日の10時から緊急地震速報訓練として防災行政無線が流されることがわかります。

同日に気象庁が訓練用の緊急地震速報を配信することから、全国の自治体で緊急地震速報訓練が行われるようでして、例えばお隣寝屋川と高槻でも防災行政無線が流される模様。

その中でも府をまたいだお隣の八幡市では、同日にシェイクアウト訓練(防災一斉行動訓練)が行われるそうです↓

こちらの訓練ではエリアメールが送信されるそうで、お隣ということもあって枚方市内北部の方は受信する可能性がありますので、スマホから大きな音がなるかもしれません。

その時は八幡市の訓練の影響だとこの記事を思い出していただければと思います。

また、気象庁のHPには避難訓練についても記載があります↓

いい機会ですし、防災行政無線に合わせて避難訓練を実施するのもいいんじゃないでしょうか。

Recommend あなたにおすすめ