TOP ローカル 大阪 おすすめの公園はどこ?アンケートと「ひらパーの思い出」アンケート結果

おすすめの公園はどこ?アンケートと「ひらパーの思い出」アンケート結果

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、

「ひらパーでの思い出はなんですか?」

という内容でした!

→受付期間2021/5/11-2021/5/18まで

→回答数:52

ご回答、誠にありがとうございました。

皆さんにはひらパーでの思い出、どんなものがあるのでしょうか!
さっそく回答を見ていきましょう!

退園時に、足の遅い弟を待っていたら、
切符切りのおばちゃんが「ちょっと、待っとき!」と言って009の画集をくれたこと。

今思えば、結果高めなやつだった。
おばちゃんの名前を覚えておらず、まだ居られたらお礼を言いたい。
(40代男性)

幼稚園の遠足で行ったら他の幼稚園の子と観覧車が相乗りになった。
一緒に記念撮影して、今でも写真が残っています。
(40代女性)

ひらかた大菊人形
子供の時、ひらかたパークに行きたいと言っても連れて行ってもらえなかった‥‥
ひらかた大菊人形開催時の時に限り連れて行ってもらえたので、
ひらかたパークに行く時=菊人形です(笑)
(30代女性)

①モンキーランド
まだモンキーランドがあったときひらパーに行くと必ず行ってました。
螺旋状のスロープやったと記憶しています。
格子戸があって、それに向かってくる猿もいて、
猿の鳴き声をマネしたりもしてました。
②写生会
中学の時に1つの学年だけ美術の授業の一環で、
ひらパーでの写生会がありました。お弁当持って。
お金もある程度持っていって先生達の隙を見て、
アトラクションに乗りに行ったりも(笑)
(40代男性)

彼女とデート
初デートでした。
(20代男性)

ひらパーの駐車場で展示したスーパーカー。
その当時はすごいブームで、
ランボルギーニカウンタックやポルシェ930とか見て、
すごいテンションが上がったのを覚えてます。
(50代男性)

ワクワクドキドキのち喧嘩、ところにより雨
小学校卒業のときに男4女4で行きました。
その中に好きな子もいて、ドキドキ・ワクワクしてましたが
ジェットコースターに乗る乗らへんで男女で喧嘩して
途中雨も降ったりで、微妙な空気で帰宅。
その後、結局最寄りの駅付近の公園が一番楽しく遊べました(笑)
(30代男性)

中学1年生の時にジェットコースターデビュー
フリーパスを使ってレッドファルコンやエルフなど日で4〜5回ずつ乗った。
中学1年生で自分の乗り物強いかどうかもわからなくて
調子に乗って乗りまくった結果次の日三半規管がやられて
フラフラになりました笑
一緒に行った友達は普通だったので
「人によって違うんやなぁ」って思いました^ ^
今はジェットコースターめちゃくちゃ苦手です泣
(20代女性)

リニューアル前にあったボート池で、祖母一緒にボートに乗ったこと
長崎に住んでいた祖母とは菊人形を見にひらパーへ行ったのですが、
後々、菊人形よりもボートの話を祖母が周りにしていたと聞いて、
ちょっとは孝行になったかなと思った。
(40代男性)

今アルパカがいる施設に、昔ゲームセンターがあった。
そこの遊園地モチーフのメダルゲームが大好きで、
(キャッスルコースターという名前らしいです)
多い時は月に1回以上行ってました。
すごろくみたいなのがたまったら、ジェットコースターが走ってきて、
メダルを結構雑に放出してくれるんですが、それがまた良かったです(笑)

私が小学校の時は新聞屋さんに言えば入園無料券をもらえたので、
お父さんにお願いしてどうせまたメダルやろ?
と言われながら良く連れてってもらってました。
中学生になって部活をし出すと全然行かなくなって、
久々に行った時にはゲームセンター自体がなくなっていて、
かなり残念でした。
(30代女性)

成人式
会場にみんな入らずひらぱーの園内で喋ってた。
(40代男性)

伊加賀小学校でしたが毎年招待されみんなで徒歩でいきました。
菊人形を見てクラスで行動、乗り物乗り放題。
好きな男の子と乗れたりドキドキしてました笑
スケートの招待もありました。楽しい思い出沢山。
(30代女性)

エンドレスぐるり森
経験者多数だと思います。
ぐるりカードが家にどっさりあるんです。
ひらパーの経営が危ないと風の噂でききました。
がんばれひらパー。
ひらパー無しの枚方市なんて考えられない。
(40代女性)

中3の時男子と女子人数を合わせて遊びに行ったこと。
その中に好きな男の子がいて
もし観覧車に2人で乗れたら告白しようと思っていたのに、
ジャンケンで違う子と乗ることに。
あの時告白してたらな…と思っていたけど、
その後向こうから告白してくれて付き合うことができました!
(40代女性)

お化け屋敷前のピエロの人形
前を通るたびに
「ぼくちゃん、おじょうちゃん、ひらかたパークへようこそ〜、○△□」と
ガラスケースに入れられたくたびれたピエロが
カクカク動きながら話して来るんです。
幼稚園児にはたまらなく怖く感じました。
しかもお化け屋敷の前だった記憶があるので、
家に帰って想像で怖さ倍増でした。
記憶違いならごめんなさい。
(50代男性)

プール
子供が小さい時に良く遊びに行っていた。
そのまま夕方まで遊園地で遊び帰った。
(40代女性)

まんが大冒険
子供の頃は大阪市内に住んでいたが
CMで「花のひらかたQちゃん!まんが大冒険 ♪」ってしてて
親にせがんで連れて行ってもらった。

QちゃんはオバケのQ太郎のことだが、
親父は坂本九さんと勘違いしてたみたいであっさり連れて行ってくれた。
その帰りにモデルハウスを見に行って枚方市民になるきっかけになった。
(50代男性)

3年前のGWに行った時のパチャンガ
連休の間の平日に行ったので空いてて、パチャンガも貸切状態で乗りました。
楽しくてキャーキャー騒いでいましたが、
最後に私の所にバケツで掛けられたような大量の水が…。
全身びっちょびちょでもちろん下着も…。
帰る直前に乗ったので、服が濡れたまま電車に乗るハメになり恥ずかしかったです。
でも楽しかった〜!
イルミネーションも一度見に行きたいです!
(40代女性)

友達に自転車で行けるで、と言われて自転車で行った。
方向音痴なのでその後自分では行けませんでしたが……。
菊人形も薄っすらとした記憶(伊達政宗だったような)。
大人になってからはリアル脱出ゲームで歩き回ってめちゃめちゃ疲れました。
こんな広かった!?観覧車の丘こんな急やった!?
で、脱出も出来ず。楽しかったですが。
(40代女性)

ファンタジーキャッスル!
今は無くなってしまったのですが幼少期からよくひらパーに行っていたので
行くたびに毎回乗ってました!
小学校の卒業遠足で乗ったのを最後に
長らくひらパーに行かない間に無くなってしまっていたので
最後に乗りに行けばよかったなと思うくらい1番大好きなアトラクションでした!
昔あれがイッツアスモールワールドだと思ってました。笑
(20歳未満女性)

友人とレッドファルコン乗りまくり
中学の頃、友達と一緒にフリーパスを買い(まだエルフやメテオが無かった頃)
絶叫マシンで一番面白かったレッドファルコンに4,5回並んで乗りまくってた。
(40代男性)

レッドファルコン乗る前の心拍数の上がり方が異常やったこと
高校受験前に少年サッカーのメンバー8人で行った時に
初めてレッドファルコンに並んだ。
その時に左腕のスマートウォッチを見てみたら
マラソン後レベルの心拍数160ちょいになってて
みんなでヤバいヤバいって笑ってたからw
(20歳未満男性)

子供の頃、青春時代、そして子供が生まれ···
子供の頃は、通っていたそろばん塾の先生に年に2回、
プールとスケートに連れて行ってもらうのが恒例行事でした。
大きくなってからは、友達とはしゃいだり、今の夫とデートしたり。
子供がうまれ、延々とアスレチックに付き合わされてへとへとになり、
いつの間にか子供も大きくなって、友達グループでイルミネーション見に行ってたり。
私の人生、いつも近くにひらパーがありました。
いつか孫と一緒に行ったりするのかな?楽しみです!
(40代女性)

オランウータンすごい!
車のハンドルおっも!
菊人形こわっ!

オランウータンにゆで卵を投げるとうまくキャッチして美味しそうに食べるの!
やってよかったのかどうかわからないけど昭和40年台のこと。
いろいろざっくりだったと思う。1番楽しんでいたのは父親でした。
小さな本物の車を運転させてくれるアトラクションがありまして、
家族代表で運転しました。
パワステなんかないからハンドルは重いわ
背の順で1番前の小学生には何もかもが規格外でした。
教習所みたいなアトラクションでしたが
誰一人運転免許を持ってない家だったので初めての家族ドライブとなりました♪
こどもはたいがい菊人形こわい!
お葬式っぽい匂いがするしお色直しの現場も嫌だった。

ミラーハウス
小学生の頃、ミラーハウス入口前にいた怪しいピエロの人形の
「ぼっちゃんおじょーちゃん・・・」の呼び込み声に
引き寄せられるように入ってしまってました。
(40代男性)

子供の頃、昼過ぎに『遊園地行きたい!』と言ったら
母が『行くか!』と夕方にひらパーに連れて行ってくれた。

暗くなってきたひらパーのわくわく感と、
身近に遊園地のある嬉しさを今でも時々思い出します。
(20代女性)

小学6年の時に男女友達と一緒に行った事と成人式
たぶん初めて子どもだけでバス電車乗り継いで行ったので(距離は遠くないですが)
乗り物の記憶よりもそっちの方が印象に残ってます…!
あと、成人式を遊園地で出来るのが嬉しかったです。
同じ中学以外の子にも会えたり♪
娘が成人するまでにまた同じように出来たら良いなぁ。
(30代女性)

あまずっぱーい
告白しようと呼び出したけど、来なかった(笑)
(30代女性)

20歳代にバイトをしていたこと。
大晦日にカウントダウンをしていて、
友達が遠くからわざわざひらパーに会いに来てくれた。
(40代女性)

モンキーランド
小2だった妹がお猿さん(チンパンジーかオランウータン?)に
頭を撫でられてギャン泣きした。
それから数年間、ひらパーには絶対に行こうとしなかった。
ちなみに妹の息子(甥)が小さい頃に映画のジュラシックパークを見て以来、
ひらかたパークにも恐竜がいると思い込んで、
「パークには絶対に行かへん!」とギャン泣きして行こうとしなかった。
(50代男性)

ザ・ブーン
子どもが三歳のころ連れていきましたが、
その時の子どもの笑顔が忘れられません。
(50代女性)

迷子
4、5才の時、迷子と勘違いした通りすがりのおばちゃんに
迷子じゃないと言ったにも関わらず迷子センターに連れて行かれ
迷子にさせられました。
近くにいた父、姉が迎えに来た時、
迷子にさせられた悔しさから涙が出ました。
(40代男性)

小学生の時、遊びまくって帰りの電車賃が2人ともなくなった(笑)
残りの10円でその子のお母さんに電話し、迎えに来てもらった。
当時は携帯も持ってないし公衆電話という唯一の連絡手段で
危機一髪だったこと今でも思い出します(笑)
(20代女性)

リアルな菊人形・お化け&プール
アイススケート・ヒーローショー

子供の頃から四季折々にふれひらパー三昧でしたので。
(40代女性)


以上となります。

いや〜本当にいっぱいの思い出話が素敵すぎて‥‥
モンキーランドに関するお話が多い印象でした!
あとやっぱり菊人形ですかね。

みなさんとひらパーの思い出にお邪魔させていただきありがとうございました〜!

今回は…
「おすすめの公園はどこですか?」です!

質問は5つありまして、
「おすすめの公園はどこですか?」
「理由を教えて下さい」
「おいくつですか?」
「性別を教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております。

以下から回答お願いします(枠内でスクロールします)↓

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、すすめの公園は?
受付期間は約1週間。
締切りは6月21日12時くらいまで

ひらつーメンバーの例↓

北山中央公園!
遊具があるところでは道路に飛び出す

とかの危険がほぼ無い!

モモ@ひらつー

最近いった公園だと高槻の萩谷総合公園。
遊具がでかい、駐車場がある、こんな山奥にこんなんあるなんて知らなかったという感動。たかつーのリンクを貼りたいものの、まだ記事を作ってないので写真だけどうぞ。

枚方市内だとくずは東公園のピラミッドが好きです。

すどん@ひらつー

みたいな。

ではでは、ご回答お待ちしております!

Recommend あなたにおすすめ