TOP グルメ 京田辺市で見つけたホタル【ひらつーフォト】

京田辺市で見つけたホタル【ひらつーフォト】

京田辺市にホタルがいると聞いて、実際に行ってみました。

ホタルを見る時はスマホのライトでホタルを照らしたり、カメラでフラッシュをたくのはNGです!鑑賞マナーを守って楽しみましょう。

撮ってきた写真↓

20時頃に現地に到着し、カメラ2台を三脚に組み立ててスタンバイ完了!20〜21時ごろくらいがホタルが一番飛び回る時間帯なんだとか。

待つこと数分でホタルの光が点滅してきました。

草と同化しているホタル

ホタルの撮り方など予習してきたつもりが、いざ現地に行くと想像以上の辺りの真っ暗さにピントがどこにあっているのかさっぱり分からないサッキー@ひらつー。大苦戦です。

ホタルが動き出すと「そうそうこっちにおいで〜〜〜」とひたすら心で唱えますが、ホタルは自由気まま。残念写真を量産していく中、偶然撮れたホタルらしい写真が撮れて嬉しさ倍増です!

留まり続けるホタル

正直ホタルいるのか不安だったのですが、いるんですね〜!

かなり凝視しないと見えないホタルフォトになってしまいましたが、ホタルを感じていただけたら!

【おまけ話】

カメラを片付けて帰り支度を済ませると「もう帰るの?」と言わんばかりに私の横を通り過ぎていくホタル。再びカメラを出して撮ろうとするとすぐにいなくなり

「撮らせてくれへんのかーい」

と心の中でツッコミを入れて帰りましたとさ。

Recommend あなたにおすすめ