TOP グルメ 北区淡河で「里山体感型ツーリズム」田植え体験&糠床づくりの『古民家ワークショップ』が開催されるみたい。6/26-27

北区淡河で「里山体感型ツーリズム」田植え体験&糠床づくりの『古民家ワークショップ』が開催されるみたい。6/26-27

北区淡河地区での「里山体感型ツーリズム」の第1弾として、田植えや漬物の糠床作りを体験する「古民家ワークショップ」が開催されます。

田植え体験&糠床づくりなどの古民家ワークショップ

2021年6月26日(土)~27日(日)
北区淡河地区

神戸市北区淡河町野瀬

神戸の農村「淡河町」で古民家に宿泊しながら、「農」を中心とした暮らしを体験するプログラムです。

1日目の26日は、朝から田んぼで「田植え」を体験します。耕していない田んぼに1本1本、稲の苗を手で植えるのが農家「NIUfarm(ニウファーム)」のやり方です。

田植え作業のあとは、近くの温泉で体を休めて、みんなで夕食づくりをします。農家の一日の体験です。

2日目の27日には、農糠床を作るワークショップに参加したり、自転車や徒歩で農村を散策したりと、それぞれの時間を過ごせます。

今回の講師を担当する「NIUfarm(ニウファーム)」の三宅康平さん・幸江さんは、神戸市北区山田町の山あいでできるだけ自然の営みに沿った農業をし、自分たちの食べ物を自給することを大切にしながら生活されているそうです。

宿泊施設は古民家『ケハレ』で、2~3人での参加は「鍵付きの個室」、1人での参加の場合は参加費2,000円引きで「和室の鍵なし個室」になります。

日時
2021年6月26日(土)~27日(日)の1泊2日

料金
30,800円(税込)/1人
※1泊分の宿泊費/初日昼・夜料理ワークショップ・2日目朝食ワークショップ/近隣駅までの送迎付(事前申込)を含みます。
※オプション:自転車レンタル料(2,000円)/自転車レンタル料(2,000円)

定員
6人

申し込み方法
こちらから、氏名・住所・電話番号・参加人数(各人氏名と年齢)・参加動機・チェックアウト時間(27日)・送迎の有無を記載しお申し込みください。

新型コロナウイルス感染症対策
・手指消毒やマスク着用をはじめ、屋外での体験を中心に換気を十分に行うとともに密にならないよう注意しつつ実施します。
・風邪症状、体調不良、発熱、咳などの症状がある方は、ご参加をお控えくださいますようお願いします。

自然に囲まれながら体を動かして、田舎の暮らしを体験できるので、リラックスできそうですね。

◆関連リンク
・real local神戸 – 公式サイト
・神戸R不動産 – 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ