TOP ローカル 兵庫 神戸市インターンシップの申し込みが開始されてる。市役所での職業体験。募集は6月25日正午まで

神戸市インターンシップの申し込みが開始されてる。市役所での職業体験。募集は6月25日正午まで

神戸市役所で職業体験を行う「神戸市インターンシップ」の申し込みが開始されています。マイナビ2023を通しての受付で、申込期間は6月25日(金)正午まで。

神戸市中央区加納町6-5-1

このインターンシップは、大学生をはじめとする就業前の学生・生徒が対象で、神戸市役所での就業体験を通して働く意義を考え市役所の仕事を知ってもらう狙いで実施されます。

インターンシップの実習期間は8月16日(月)から8月20日(金)の5日間。市役所の採用試験の合否には関係しませんが、就職を考えるうえで市役所の実際の仕事を体験してみたいという人はぜひ。

実習期間
2021年8月16日(月)~ 2021年8月20日(金)

募集詳細
【対象者】大学(大学院及び短期大学を含む)・高等専門学校・専門学校の学生及び生徒
【募集人数】150名程度
※募集人数以上の申込があった場合は、エントリーシートをもとに選考し、7月上旬に申込者本人に結果を通知します。
【募集所属】6月4日(金)までに神戸市ホームページで公開

申込方法
【申込期間】2021年6月1日(火)~ 2021年6月25日(金)正午まで
【申込手順】
(1)マイナビ2023に会員登録をする。
(2)マイナビ2023にログイン後、神戸市のインターンシップ情報ページよりインターンシップのエントリーをする。
※マイナビサイト内の検索画面から「神戸市役所」で検索も可能です。
(3)登録したメールアドレス宛に届く神戸市からのメッセージを受信する。
※エントリーからメールが届くまで時間を要する場合があります。
(4)My CareerBoxで基本情報を登録後、エントリーシートを入力し、提出する。
(5)My CareerBoxに神戸市からの申込み完了メッセージが届く。
【提出書類】
・誓約書(様式第1号)※神戸市ホームページよりダウンロード
・傷害保険の加入を証明する書類の写し
・賠償責任保険の加入を証明する書類の写し

身分・服務
・実習生は、神戸市職員としての身分を有しません。
・実習生は、市職員の指示に従い、実習期間中は実習に専念しなければなりません。
・実習生は、実習期間中は、市職員が遵守すべき法令、条例等を遵守しなければなりません。
・実習生は、市の職務の信用を傷つけ、又は不名誉となる行為をしてはなりません。
・実習生は、実習上知り得た秘密を漏らしてはなりません。また、実習終了後も同様とします。

注意事項
・実習生は、傷害保険及び損害賠償保険への加入を必須とします。
・報酬、手当等その他一切の金品は支給しません。交通費、食費等も自己負担です。
・本事業は採用試験(選考)の合否には関係ありません。
・今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大等の状況によっては、開催延期・中止・内容の変更を行う場合があります。

提出書類の準備も必要なので、気になる人は早めに準備をしたほうがよさそうですね。実践的な就業体験ができるので、市役所を考えていなくても就職の具体的なイメージを持ちたい人にもいいかもしれません。

◆関連リンク
・神戸市 – トップ

Recommend あなたにおすすめ