京都の街に溶け込む!いつもとちょっと違う牛丼チェーン店
早くご飯を済ませたい。そんな忙しい日本人の味方・牛丼。短時間で手早く味わえるため、お店に滞在する時間も短いのが一般的です。しかし、近年、それまでの牛丼チェーン店のイメージをくつがえす寛ぎ重視の店舗が、ここ京都にも現れています。いったいどんな空間なのでしょうか?
【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください。
・屋外の活動も慎重にしてください。
・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください。
※飲食時の「#きょうとマナー」にご協力ください。
※INFORMATIONに記載の営業時間は、すべて平常時のものです。緊急事態宣言発出時などには営業時間が異なることもあるためご注意ください。
「日本一雅な松屋」といわれる理由とは…!?
松屋 ホテルユニゾ京都烏丸御池店
1966年(昭和41年)、わずか約8坪の小さな店舗から始まった松屋。定番の牛めしをはじめ、豊富な定食などが人気を集め、今では約950店舗を展開する一大牛丼チェーンとなりました。そんな松屋が2020年12月にオープンさせた松屋 ホテルユニゾ京都烏丸御池店が、「日本一雅な松屋」とSNSで話題になったのをご存知ですか?
なんとこちらの店舗では、雅な日本庭園を眺めながら食事を楽しめるんです。場所は、京都市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分。昨年開業したホテルユニゾ京都烏丸の1階に店舗があります。宿泊客はもちろん、一般客も利用できる店舗です。
京都の街並みに溶け込むようにデザインされた空間は、カウンター席18席、テーブル席54席とスペースも広々。おひとり様はもちろん、家族やグループでも楽しめるようになっています。
そして大きなガラスが配されたこちらのスペースからは、お目当ての日本庭園を望むことができます。
実は、こちらの日本庭園はホテルの施設の一部。テニスコート半面ほどの広さの空間に、石灯籠や庭石に加え、梅や椿の花木なども植わっており、細部まで趣向を凝らしているのがうかがえます。耳を澄ませれば、ししおどしのカッコーンという音が!うーん、まさに和の趣満点の空間です。
今年開催予定となっている東京オリンピックのインバウンド需要を見据えて開店したという同店。「歴史ふかい都市の京都は、日本人のみならず外国籍の方のご訪問も多く、また、弊店は券売機制で外国籍の方からの需要も高いことから開店に至りました。」(松屋フーズの広報担当者)
また、こちらでは通常店舗と異なり、主に関東地方の松屋で販売しているプレミアム牛めし(380円)を提供(牛めしの販売はなし)。プレミアム牛めしは「これまでの旨さから、別次元の旨さ」を追究し開発を重ねて誕生したメニューだそうで、牛肉の旨みをもっとも表現できる無添加タレを開発し、牛肉本来の旨みと柔らかさを保てるように仕上げたとのこと。山椒のきいた「松屋特製黒胡麻焙煎七味」をかければ、より深い味わいを堪能できるそうです。
店内にはドリンクバー(別途有料)も用意。日本庭園を眺めながらコーヒーやお茶を楽しむ。そんな贅沢な時間をこちらの松屋で過ごしてみませんか?
■■INFORMATION■■
松屋 ホテルユニゾ京都烏丸御池店
住所/京都市中京区扇屋町661 ホテルユニゾ京都烏丸1階
電話/075-606-5078
営業時間/7:00~22:00
定休日/なし
アクセス/地下鉄烏丸御池駅から徒歩約5分
ここはカフェ?「黒い𠮷野家」の通常店舗と違いすぎる中身とは。
𠮷野家 松井山手店
日本を代表する牛丼チェーン「𠮷野家」。オレンジ色の看板がトレードマークでおなじみですが、実は真っ黒な看板を掲げた店舗が少しずつですが増えているんです。
住宅街やショッピングセンターなどが立ち並ぶ、京都屈指のおしゃれエリア・松井山手。2020年にオープンした𠮷野家松井山手店も、「黒い𠮷野家」のひとつ。
店内は、「あれ?𠮷野家ってこんな店内だったけ」と、一瞬戸惑ってしまうほどのナチュラルな空間。天井にシーリングファンがくるくると回り、大きな窓から温かな光が注がれる。そう、ここはまるでカフェのようです。
通常、𠮷野家といえばカウンターがメインですが、「黒い𠮷野家」はゆったりと過ごせるテーブル席がメイン。もちろんカウンター席もあって、こちらにはスマートフォンの充電やPC作業もできるコンセントが用意されています。
しかも通常店舗にはないドリンクバーまであって、これなら時間を忘れてのんびりできそうです。何度でも言います。「𠮷野家ってこんな店でしたっけ?」
お店の方に話を聞くと、𠮷野家松井山手店は、C&C(クッキング&コンフォート)店舗と呼ばれている店舗のひとつ。クッキング(調理)は、従来の𠮷野家メニューに加え、注文を受けてから調理する限定メニューなども用意。コンフォート(快適)では、お客さんが落ち着いてゆったりと食事ができる空間やサービスを提供しているとのこと。
また、キッチンスペースからレジまでの動線が通常店舗に比べて短いのも、C&C店舗の特徴。ここには、今後働き手としても注目される高齢世代の負担を減らしたいという思いが込められているそうです。
こうしたC&C店舗は、全国に136店舗あり(2021年3月現在)、このうち関西には19店舗。京都府内では、松井山手店のほか、京都九条店(京都市南区)、9号福知山店(福知山市)の3店舗が営業しています。ちなみに、この数年で全国にある𠮷野家の4~5割が、このC&C店舗になるそうです。近い将来、あなたの家の近くの𠮷野家も、変わるかもしれませんね。
「黒い𠮷野家」では、注文の仕方も通常店舗と異なり、カウンターで注文した後、呼び出しベルの音が鳴ったら料理を取りに行く、フードコートのシステムを採用しています。
メニューの数も通常店舗に比べて驚く程豊富!定番の牛丼はもちろん、店舗限定の唐揚げメニューや大判の豚肩ロース焼きを楽しめるメニューなども用意。今回は、一度に2つの人気おかずを楽しめる牛皿・唐揚げ定食(税抜/698円)を注文してみます。
店内調理にこだわった唐揚げは、サクサクの衣にジューシーな肉汁があふれる、まさに王道の美味しさ!一口じゃとても食べられないほどの大きさで、ボリューム満点なところもうれしいですね。揺るぎない安定の旨さに安心感あふれる牛皿も楽しめ、大満足の内容です。さらに、こちらのメニューに限らず、定食のご飯は大盛り・おかわり共に無料とのこと。なんとも至れり尽くせりな定食です。
これまで男性が利用するイメージが強かった𠮷野家ですが、こんなおしゃれなお店なら家族連れや女性同士でも気軽に通えそうですね!
■■INFORMATION■■
𠮷野家 松井山手店
住所/八幡市美濃山出口38-1
電話/075-754-6736
営業時間/4:00~2:00
定休日/なし
アクセス/第二京阪道路八幡京田辺ICから車で約2分、JR松井山手駅から京阪バス「美濃山小学校」バス停下車、徒歩約2分