TOP ビューティー 美容ライターが愛用!優秀すぎて手放せない「神ファンデ」10選

美容ライターが愛用!優秀すぎて手放せない「神ファンデ」10選

2018.12.29

メイクの基盤であり、印象を大きく左右するのがファンデーション。さまざまな種類があるけれど、コスメマニアな美容家たちがこっそりリピート買いしているファンデは、どこのアイテムなのでしょうか?

そこで今回は、美容ライターたちがリピ買いしているファンデーションをご紹介します。

 

1:カネボウ「ラスターパウダーファンデーション」

出典: GATTA(ガッタ)/カネボウ『ラスターパウダーファンデーション』

メイク崩れのしにくさだけでなく、ツヤっとなめらかな陶器肌の持続を求めるならこのアイテム。

パウダーファンデーションに含まれている青の粒子が、ツヤめく陶器肌を作り出す秘密です。青が溶け込んだ肌は光を利用して美しい透明感と整ったキメ肌に見せてくれるんですよ。パウダーなのに崩れにくく、サラッとした仕上がりなのに粉っぽさを感じさせないのも魅力。

このファンデーションであなたも青の粒子の虜になるかもしれません。絶妙な肌を演出してくれる、まさに視覚を利用した進化系ファンデーションです。

 

2:NARS「ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション」

出典: GATTA(ガッタ)/NARS 『ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション』

このファンデーションの一番の魅力は、10時間を超えてもつけたての仕上がりや明るい発色が持続されやすいこと。

さらに、肌の色を察知して違和感なく肌にフィットした発色をしてくれる“スキンマッチピグメント”を採用。さらに透明なベースが組み合わされているそうですよ。

そして、まるで素肌のような自然な仕上がりも、このファンデーションのもうひとつの魅力。その素肌感を生む秘密はラズベリー、アップル、スイカエキスのブレンドです。肌のハリ感をアップさせ、まさにみずみずしいフルーツのフレッシュさを思わせる輝きを放つ肌へと導いてくれますよ。時間が経過すると崩れやくすみなどが気になる大人女性にとって救世主的なアイテムかもしれません。

長時間崩れ知らずで、美肌をキープを期待できる進化系ファンデーションです。

 

3:RMK「ジェルクリーミィファンデーション」

出典: GATTA(ガッタ)

透明感のある肌をキープしている美容家たちがこぞってリピ買いしているのが、RMKの『ジェルクリーミィファンデーション』(全7色)でしょう。(写真は左が101・右が201)

出典: GATTA(ガッタ)

1プッシュ出すと、ジェルの透明感とクリームのカバー力が一体となったテクスチャーが肌に伸びていきます。ジェルと聞くと重すぎる印象を受けますが、クリームとひとつになっているからこそ実現した質感が魅力的で、美容家たちを掴んで離しません。

ジェルが肌に沿うようにフィットし、ローヤルゼリーエキスやヒアルロン酸などの保湿成分がうるおいをキープしてくれます。軽やかなつけ心地ながら、艶めく肌を演出してくれますよ。

出典: GATTA(ガッタ)

ファンデーションに保湿力を求める方には、ぴったりです。

 

4:シュウ ウエムラ「ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション」

出典: GATTA(ガッタ)

美容家の間で、高いカバー力のあるファンデーションとして人気なのが、シュウ ウエムラの『ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション』(全14色)です。(写真の上が375・下が584)

全14色と、自分に似合う色味を見つけやすい豊富なカラー展開も人気の秘密。こちらのファンデーションは専用の『ザ・ライトバルブ ポリッシング スポンジ』を使うことで、よりムラなく均一に塗ることができます。

出典: GATTA(ガッタ)

多機能ダブルサイドスポンジになっていて、塗布面と磨き面の2面構造が特徴です。塗布面はパウダーを均一に重ね、高いカバー力でムラなく仕上げてくれます。そして仕上げに磨き面を使うことで、パウダーでありながら、自然なツヤ感と立体感ある陶器のような肌へ導いてくれるでしょう。

粉っぽくなりすぎず、自然なツヤ肌を望む方にオススメなファンデーションですね。

 

5:THREE「フローレスエシリアル フルイド ファンデーション」

出典: GATTA(ガッタ)

まるで素肌自体のすっぴん力が上がったのではないかと感じるほど、自然なつけ心地が特徴のTHREE『フローレスエシリアル フルイド ファンデーション』(全7色)です。

「素肌ごと美しく。植物オイルが引き出す透明感。」がテーマで、美容家たちの間でも「THREEのファンデが凄い」と話題になっています。

出典: GATTA(ガッタ)

手に1プッシュ出すと、そのふんわり軽いテクスチャーに驚くでしょう。植物オイル配合でなめらかに伸びるテクスチャーは、肌に溶け込むように優しくフィットしてくれます。

出典: GATTA(ガッタ)

素肌が深呼吸できているような、軽やかな心地よさを体感するはず。肌自体に潜む美しさを呼び覚まし、ナチュラルなすっぴん肌美人を叶えてくれる、そんなファンデーションでしょう。

 

6:DECORTÉ「ラクチュール ルース ファンデーション N SPF20・PA++」

出典: DECORTÉ/ラクチュール ルースファンデーション N 価格5,000円(税抜)

1つ目は、DECORTÉの『ラクチュール ルース ファンデーション N SPF20・PA++』。

素肌のような仕上がりを叶えてくれる、ルースタイプのファンデーションです。スキンフィッ卜パウダー配合で、肌馴染みがよく、長時間きれいな状態をキープしてくれますよ。

コンパクトタイプなので、持ち運びにも便利なところもうれしいですね。

 

7:MiMC「ミネラルクリーミーファンデーション」

 

出典: MiMC/ミネラルクリーミーファンデーション 価格6,500円(税抜)

最後は、MiMCの『ミネラルクリーミーファンデーション』。

こちらのアイテムは、“美容液でメイクする”という新発想のファンデーション! メイクアイテムでありながら、スキンケア感覚で使うことができますよ。

着け心地が軽く、肌への負担が少ないので、敏感肌の方にもおすすめです。石鹸でオフできるところもポイントが高いですね。

 

8:MiMC「ミネラルリキッドリーファンデーション」

出典: GATTA(ガッタ)/ MiMC『ミネラルリキッドリーファンデーション』

ミネラルコスメ好きがこぞっておすすめするのがMiMCの『ミネラルリキッドリーファンデーション』。

美容のプロも認める優れた成分配合で、落とした後まで肌がしっとりすると話題です。

石鹸で落とすことができるため、肌への負担が少ない保湿系ファンデーションです。

出典: GATTA(ガッタ)

ボタンを押すと小さな穴から1回分のファンデーションが出てくるスタイルも特徴で、ハイライトいらずの生っぽさ・ツヤ感を実現してくれます。

乾燥肌さん・石鹸オフメイクに興味がある方におすすめ!

 

9:LUNASOL「グロウイングウォータリーオイルリクイド」

出典: GATTA(ガッタ)/ LUNASOL『グロウイングウォータリーオイルリクイド』

“水ツヤ肌”で有名なルナソルのリキッドファンデーションは、水をまとったように滑らかでつややかな仕上がりになります。

その一方で、セミマットなのでカバー力もばっちり。

出典: GATTA(ガッタ)

サラサラのテクスチャーで、フィット感がありながら付けているときの肌の負担感が少ないです。

ヒアルロン酸や豆乳発酵エキスなどの保湿成分がたっぷり配合されているので、美容液のような感覚でファンデーションを使うことができます。

カバー力・保湿力の2つを求める方におすすめのファンデーションです。

 

10:インテグレート「水ジェリークラッシュ」

出典: GATTA(ガッタ)/ インテグレート『水ジェリークラッシュ』

一躍有名になったプチプラのファンデーションです。

メッシュの下にある“水ジェリー”をパフで崩しながら使う新しいタイプ!

出典: GATTA(ガッタ)

皮脂・汗に強く崩れない特徴でありながら、“水ベース”であることにより保湿力が高いと口コミでも話題です。肌への密着感も高く、仕上がりはセミマットですがぷるんとした肌がつくれます。

出典: GATTA(ガッタ)

カバー力がありますが、厚塗り感が出ないので使いやすいです。

リキッドファンデーションを使いたいけど扱いが難しいという方におすすめのファンデーションになっています。

 

デパコスからプチプラまでさまざまなバリエーションをご紹介しました。ぜひ自分に合ったファンデーションを見つけてみてくださいね!

Recommend あなたにおすすめ