TOP グルメ 神戸の魅力を伝えるデジタル写真アーカイブ ウェブサイト『PHOTO PORT』がオープンしてる

神戸の魅力を伝えるデジタル写真アーカイブ ウェブサイト『PHOTO PORT』がオープンしてる

神戸市が、いままで広報写真として撮影した神戸の魅力ある写真をオープンデータとして公開するウェブサイト『PHOTO PORT』をオープンしました。

これまで神戸市では、広報用で撮影した昔の写真を長田区にあるふたば学舎のアーカイブ写真館でデジタル化してきました。そこで所蔵する膨大な写真を中心に、市の広報媒体で使用していた写真など約2,500点を『PHOTO PORT』で公開しています。写真は順次追加していく予定だそう。

フォト

『PHOTO PORT』ではキーワードや地域、ジャンルなどから好みの写真を検索できるほか、おすすめの写真や企画展などのコンテンツもあり、見るだけでも楽しめるウェブサイトになっています。

サイトに公開している写真は、提供元の明記や営利目的での利用をしないなどの利用規約を守れば誰でも利用可能とのこと。

フォト

写真を通して神戸のいま・昔に触れられる『PHOTO PORT』。ぜひ覗いてみてください。

◆関連リンク
・PHOTO PORT – 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ