TOP グルメ ワクチンの接種予約をお手伝いする「お助け隊」が西区内6ヶ所の「出張所」に配置されるそう

ワクチンの接種予約をお手伝いする「お助け隊」が西区内6ヶ所の「出張所」に配置されるそう

インターネットを使った、新型コロナワクチンの「接種予約」をお手伝いする「お助け隊」が、伊川谷出張所など、西区内6ヶ所の「出張所」に設置されるそうです。

西区では、西区役所・西神中央出張所に配置されていますが、新たに以下の出張所にも配置されることになりました。

新たにお助け隊を配置する出張所
・伊川谷出張所
・櫨谷出張所
・押部谷出張所
・平野出張所
・神出出張所
・岩岡出張所

設置日時
【設置時期】2021年5月10日(月)から
【時間】10:00~16:00(受付 15:30まで)

※出張所により実施日が異なります
※当日の受付状況により、途中で受付を締め切る場合があります

市民へのお願い
神戸市では、現在約19万人分の予約枠を用意しています。また、かかりつけの診療所・病院での予約は、19万人分の予約枠とは別に用意されます。今後も予約枠の拡充を予定しています。ワクチンは希望者全員が接種を受けることができますので、落ち着いて予約手続きをしていただきますようお願いします。なお、2回目の予約は、1回目の接種が終わった後に、接種を受けた診療所・病院・集団接種会場でも予約ができます。
(1)まずは、かかりつけの診療所・病院に電話を
新型コロナワクチンの接種を希望される場合は、まずは、かかりつけの診療所・病院に電話でお問い合わせください。
・お手元に「接種券」を用意してから電話してください。
・希望する日時を第3希望まで決めたうえで電話してください。
・原則6月1日以降の予約ができます。
(2)かかりつけの診療所・病院で接種していないときはインターネット予約を
インターネット予約は24時間対応しており、現在いつでも予約受付が可能です(特に夕方以降はスムーズに受付可能です)。できるだけインターネット予約もご利用ください。

・予約申し込みお助け隊が、インターネット予約をお手伝いします。※6月4日(金)までの配置予定
(3)インターネット予約が難しいときはコールセンターに
インターネット予約が難しいときは、コールセンターに電話してください。

・お手元に「接種券」を用意してから電話してください。
・希望する接種場所/日時などの希望を第3希望まで決めたうえで電話してください。

予約したいけど、スマホ操作が苦手という人はご活用ください。出張所によって実施日が異なりますのでご注意を。

『新型コロナワクチン接種申込お助け隊』は、市内各区役所や施設、東灘・灘・中央・兵庫図書館にも配置されてます。

Recommend あなたにおすすめ