TOP グルメ 「御菓子処つくし」の『あべ川餅』など(枚方市北中振)【ひらつーグルメ】

「御菓子処つくし」の『あべ川餅』など(枚方市北中振)【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べに行ったお店を紹介する【ひらつーグルメ】

今回がテイクアウトしたのは光善寺駅前にある…

御菓子処つくし

あべ川餅(150円)などです!
(※価格は5月10日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です。)

左から「枚方もなか1個150円」「わらび餅300円」「あべ川餅150円」です。

なんか急にあべ川餅食べたくなる時ってありませんか?
僕はあります。良いあべ川餅がないかなって調べてたら、御菓子処つくしさんのTwitterにたどり着きました。このツイートに隠れた人気商品って書かれてる!

めっちゃソソるやん!!ってことで、

あべ川餅と白い粉

買いに行ってきました。パンパンにおさめられたきな粉がたまらないですね!あなたもですか、僕もです。
販売時には粉がこぼれないように個包装されてる配慮も嬉しい。

ちなみに付属の白い粉はお砂糖で、自分好みの甘さに調整できます。
さあ今日はどんな甘さ加減にしてやろうか!

このコロコロとしたフォルムがまた可愛い&食べやすい一口サイズ。
まずはお砂糖をつけずにそのままパクリ。弾力がしっかりしていてもっちもち!
きな粉のほんのりとした甘さもいい感じ。

そして、お店のTwitterでツイートされていた通り電子レンジで少し温めてみると…

びよ~んっ、もちトロ。

僕は電子レンジ500Wで30秒、もうちょいかなって思って600Wで20秒ほど温めました。

お餅をチンしたらドロっとしちゃうのかなって思いきや、ノンノン。
弾力をしっかり残しつつ、とろりとした食感が加わりました。
つきたてのお餅を食べてるみたいで1人興奮。

食べごたえもしっかりあるし、量もある。しかも150円。あべ川餅好きとしてはリピートしたくなる一品でした。
こちらの商品は通年販売されているそうですよ。ちなみに僕はおはぎも好きです。

半分にカットしました

こちらはあんこの密度がぎゅぎゅっとしている、枚方もなか。
もなかって食べるときの擬音表現って悩みますよね。サクっ?パリっ?はちょっと違う気がするし。
さふぁっ?いや、違うかな。

包み紙と、花の形をあしらったもなかも可愛いので手土産にも喜ばれそうですね。つぶつぶのあんこがたまらなかったです。

ちなみに枚方大橋も販売されていましたよ。

左から「枚方もなか」「わらび餅」手前に「あべ川餅」

冷やしても美味しい「わらび餅」は、こちらも弾力しっかりもちもちで美味しかったです。
ちょっと暑くなってきましたし、おやつにオススメです。

お店の外観。

◆御菓子処つくし

営業時間
9:00-19:00
※緊急事態宣言に伴い、閉店時間が変動することがあります。
定休日
水曜日
住所
大阪府枚方市北中振3-22-13
電話番号
072-832-3595
関連リンク
公式サイト
お店のTwitterアカウント
お店のInstagramアカウント
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

◆関連リンク

Recommend あなたにおすすめ