TOP ローカル 大阪 枚方市の人口はニュージーランドの首都より多い?【ひらかたクイズ】

枚方市の人口はニュージーランドの首都より多い?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.枚方市の人口はニュージーランドの首都(ウェリントン)より多いでしょうか?

a.かなり少ない(100万人以上の差)
b.少ない(10万人以上の差)
c.同じくらい(±1万)
d.多い(10万人以上の差)

ひらつー内正解率 50%

ニュージーランドといえば羊の数が国民の数よりも多いと言われている国。ラグビーの強豪でもあります。

そんなニュージーランドの首都ウェリントンはニュージーランドで最も栄えている都市「オークランド」についで2番目の人口です。

イギリスを拠点とする世界最大の放送局の1つ「BBC」が 2015年に発表した最もイケてる都市ランキングでは1位に輝いたことも。

ちなみに僕ガーサンも一度行ったことがありまして、むっちゃ綺麗な町並みだったのを覚えてます。日本で例えると金沢みたいな。

街にめり込む観覧車【枚方フォト】より

話変わって枚方市、菅内閣総理大臣(当時官房長官)が「まいかた」と呼ぶくらい難読な市であり、ほぼ40万人の人口を誇っています!

ですがさすがに、首都の人口よりかは少な…

正解はd.多い

でしたー!

ウェリントンの人口は21万人。(→参考:外務省ホームページ)

最もイケてる都市ランキング1位のウェリントンよりも人口が多い枚方市!
ある意味これはイケてるって意味なのでは?(たぶん)

枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

■関連リンク

Recommend あなたにおすすめ