TOP ローカル 大阪 枚方市内の鉄道駅数の多さは大阪府下で何番目?【ひらかたクイズ】

枚方市内の鉄道駅数の多さは大阪府下で何番目?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

Q.枚方市内の鉄道駅数の多さは大阪府下で何番目でしょう?(※同一鉄道の同一駅は路線が違っても1カウントです。例えば京阪本線と交野線の枚方市駅は1駅として数えます。でも大阪メトロの路線は別でカウント)

a.7番目
b.12番目
c.21番目
d.30番目

ひらつー内正解率 50%

なお枚方市内の鉄道駅は全部で12駅あります。大阪府下で見たとき、この数は多いのか少ないのか…!?

さて、枚方市内の鉄道駅数の多さは大阪府下で何番目なんでしょうか?








正解は…

aの7番目でした!

必死になって手動で数えたりWikipediaを参考にしたりしたTOP10↓

(1)大阪市 272駅
(2)堺市 45駅
(3)東大阪市 27駅
(4)吹田市 16駅
(5)貝塚市 14駅
(6)豊中市 13駅
(7)枚方市 12駅
(8)茨木市 11駅
(9)八尾市 10駅
(10)柏原市 10駅

と、枚方市の駅数が7番めに多いことがわかります。

先日京阪駅の数クイズを作った時に「もしかして枚方って駅多いんちゃう?」と思って必死に数えたんですが、やっぱり多かったです。

個人的には貝塚が意外に感じたんですが、貝塚市って水間鉄道って電車が走ってるんですね〜。

Recommend あなたにおすすめ