TOP ローカル 兵庫 神戸市バス&地下鉄で定期券・回数券などの「払戻し」ができるそう。緊急事態措置期間の最終日の「翌月末」まで

神戸市バス&地下鉄で定期券・回数券などの「払戻し」ができるそう。緊急事態措置期間の最終日の「翌月末」まで

神戸市バス&地下鉄が、定期券などの「払戻し」を行っています。期間は、緊急事態措置期間の最終日の翌月末まで。

定期券は「定期券発売所」が、回数券・企画乗車券は「地下鉄各駅」が払戻し窓口となっているようです。

実施期間
緊急事態措置期間の最終日の翌月末まで

対象の乗車券・取扱内容
(1)定期券
・実際の申し出日に関わらず、最終利用日の翌日(2021年4月24日以降)からを対象期間として払戻しを行います。
【手数料】地下鉄 210円/バス 520円
(2)回数券
・期限が切れたものであっても実際の申し出日に関わらず、2021年4月24日を払戻し申出日として払戻しを行います。
【手数料】210円
(3)企画乗車券など
・未利用に限り、無手数料により払戻しを行います。
※市バス・地下鉄1日乗車券/地下鉄1日乗車券/市バス・地下鉄NEW Uラインカード/市バス専用カード/市バス昼間専用カードは対象外です
※有馬温泉 太閤の湯クーポン/有馬・六甲周遊1dayパス/神戸街めぐり1dayクーポンについては販売を一時中止しています(販売再開についてはあらためてお知らせされます)

対象となる条件
・緊急事態宣言発出に伴う外出自粛を事由とする払戻しであること
・緊急事態措置期間(解除された日も含む)を有効期間に含むこと

払戻し窓口
・定期券 → 定期券発売所
・回数券/企画乗車券 → 地下鉄各駅

注意事項
※定期券の払戻しは、上記期間であればいつでも最終利用日まで遡って払戻しますので、利用されなければ期間中は払戻し額が変わりません。多数の方のお越しによる密集・密接を避けるため、余裕をもってお越しくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
※本取扱いは、特例的に定期券解約の手続き日を遡るものであり、ご利用になられなかった一部期間について払戻すものではありません。そのため、ご利用を一旦中止後、再開された場合は、そのご利用になった最終日を払戻し申し出日として取り扱いますので、ご注意ください。
※また、払戻しの手続き日に定期券をご利用になった場合も、当該手続き日が最終利用日となりますので、払戻し額が少なくなる(又は無くなる)場合があります。払戻しのために定期券発売所へ来られる際は、定期券を利用せずに、事前に乗車駅の係員にお申し出ください。
※今回の特例としての取り扱いにかかわらず、地下鉄定期券の場合、払戻し額は日割ではなく、月単位での計算が基本となります。1カ月定期券は開始日から8日を経過した場合、3カ月、6カ月定期券は有効期間が1カ月未満の場合、払戻し額はございませんのでご了承ください。
※定期券の払戻しの際には、学生証や身分証明書(免許証等)をお持ちください。

「定期券」の払戻しをする時には、学生証・身分証明書(免許証など)が必要になりますのでお忘れなく。

◆関連リンク
・神戸市交通局 – 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ