TOP ビューティー 最近太った…実はそれ「むくみ」かも?気持ちいい全身ストレッチでケア

最近太った…実はそれ「むくみ」かも?気持ちいい全身ストレッチでケア

2018.12.23

冷えが気になる冬の時期は、むくみも気になるもの。むくみといえば“脚”というイメージがありますが、顔や二の腕、お腹など、むくみが起こりうる箇所は全身に渡ります。

「なんだか太った?」そう思うときは、もしかしたらむくみが原因かも?

そこで今回は、ヨガインストラクターであるyuukaさんに、むくみケアを目指した“気持ちいい全身ストレッチ”を紹介してもらいました。

 

全身を動かしてむくみケアしよう!

脚のむくみのケア、顔のむくみのケアなど、むくみが特に目立つ部分はこまめなケアが必要。しかし、ポイントだけのケアではなかなかむくみが解消されない!という方も多いかもしれません。

そんなときは、体の一部だけではなく、全身を動かすことを意識してみるのはいかがでしょう。今回のむくみケアは、マッサージではなくストレッチでのアプローチ! ちょっと体が固まってるなと思うタイミングで、ぜひトライしてみてくださいね。

 

気持ちいいを狙って。全身ストレッチ

出典: GATTA(ガッタ)

(1)両脚を前後に開いて立ちましょう。(写真では右脚が前)

(2)重心を後ろの脚に置き、太ももの内側、ふくらはぎ、かかと側をしっかりと使って立ちます。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)左腕を頭上へ上げます。右手は腰あたりにあてておきましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(4)重心を後ろ脚へかけたまま、上体を右に捻りましょう。

( 5)左脚、左のお腹、体側が気持ち良く伸びる位置まで捻りを深めていきます。

(6)5呼吸キープを1セットとし3セット行ったら、反対側も同様に行いましょう。

 

全身がぐーっと伸びる感覚を意識しましょう。気持ちのいいストレッチなので、疲れがたまってだるいときもおすすめです。

Recommend あなたにおすすめ