TOP ローカル 大阪 香里ケ丘のドイツ菓子店「ハイデ」でデザートビュッフェ全メニュー制覇に挑戦!【バイキング★ヴァイキング】

香里ケ丘のドイツ菓子店「ハイデ」でデザートビュッフェ全メニュー制覇に挑戦!【バイキング★ヴァイキング】

お暇の方がバイキングっぽい格好で、食べ放題のメニューを全部食べ尽くすぞー!というコーナー「バイキング★ヴァイキング」のお時間です!

第1回ではステーキ食べ放題、第2回ではしゃぶしゃぶ食べ放題に挑戦してきましたが、
今回挑戦する食べ放題は……デザートビュッフェです!

今回お邪魔してきたのは、香里ケ丘にある「ドイツ菓子 ハイデ」です!

ハイデは香里ケ丘で長年営業するドイツ菓子店で、最近は2階をリニューアルした際にも広告で紹介しています。不定期でデザートビュッフェを開催されていまして、今回はそれに参加してきたかたち。

そんなハイデのデザートビュッフェ全メニュー制覇に挑戦するのは、この二人!
ハイデ-18102753
一般的なデブとよく食べる女子に食べる量勝負で敗北したお暇の方と、一般的な大学生胃袋を持つサトゥル@ひらつーです!
&同行者かつ記事を書いているすどんでお送りします。

お暇の方とは?ひらつーのイメージキャラクターの1人で、現在は大学進学を目指して浪人しながら勉強を頑張っています。そんな猛勉強の合間の時間を縫ってごはんを食べさせているのですが、果たして受験は大丈夫なのか!?そろそろセンター入試も近づいてきたし、頑張れお暇の方!万が一落ちた時は、ひらつーのせいにはしてはいけないぞ!そんなわけでひらつーで最も若いメンバーです。
バイキング★ヴァイキングはメニュー全部食べ尽くすという企画なんですが、毎回特別ルールとか言ってるのでもうルールに組み込みます!

つまり毎回食べる量をゲストと比べながらメニュー全部食べ尽くす企画、それがバイキング★ヴァイキング!

今回は
お暇の方とサトゥル(一般的大学生)はどっちがより食べるのか!?

をテーマにハイデのデザートビュッフェをお届けしますー!!

ハイデ-18102710
そんなわけで握手を交わす2人。ちなみにサトゥルは以前のかっぱ寿司食べ放題の際に元を取るくらいの戦闘力(?)はあります。

ハイデ-18102711
サトゥルの格好に触れておきますと、この取材は10月27日に行ってきたもの。
関西外大のハロウィンに参加する前のため、こんな格好となりました。でも大食い祭みたいなモノですし、ちょうどよかったような気も。
(※今みたいに変な意味で話題になる前だったので、サトゥルの格好に茶化す意図はありません!)

ハイデの食べ放題のシステムは、
ハイデ-1810273
このようにテーブルの置かれているメニューが取り放題。

ハイデ-1810274
ビュッフェに参加したのがちょっと遅くなってしまったので、いくつか減っているものがありますが、ザッハトルテやフランク、ツッカークランツなどドイツっぽいお菓子がたくさん。

ハイデ-1810275
デザートの他にパンやサンドイッチ、ピザなども食べ放題。

ハイデ-1810278
カットフルーツもあります。

ハイデ-1810276
飲み物も充実していて、コーヒーやフルーツジュース、

ハイデ-1810277
ドイツっぽい風味のするオニオンスープなんかもあって、甘いだけじゃないラインナップとなっていました。

そしてさらに!
ハイデ-1810272
お店の方が一定時間ごとに上記メニューから1品をテーブルまで配りにきてくれまして、それも食べ放題となっています。1人1個ってわけじゃないのでお目当のケーキは2,3個もらうことも可能。ステキ。
(※なお今回の記事では参加するのが遅くなったため、上記メニューの一部は既に配布済で食べられなかったので、なんかすみません)

前述のとおり不定期開催で、今のところ次回は来年の春くらいかな?とお店の方。

デザートビュッフェは2部制になっていまして、
1部は11:00-12:30
2部は13:15-14:45
大人2000円子ども1000円、3歳から小学生未満は500円が料金。予約優先制です。

ハイデ-1810279
ルールは以上となりまして、今回はメニュー総数も少ないので全部食べきるのも可能なはず!

ハイデ-18102714
それでは全メニュー食べ尽くし、スタートです!

食べ放題スタート!!

ハイデ表紙

ハイデ-18102712
楽しそうにデザートをとっていく2人。
今回は全メニュー数もそう多くないので、各人共に全種類食べていくかたちです。

ハイデ-18102713
クッキーなどの焼菓子もありますし、ウキウキ気分で選んでいきます。

ハイデ-18102715
さっそく2人が取ってきたモノを見せてもらうと……

ハイデ-18102716
ピザやサンドイッチもとりつつ、ケーキもしっかりとってきたサトゥル。

ハイデ-18102717
なんていうかホラ、男らしい取り方をしてきたお暇の方。
ええ感じにふたりとも取り方に個性があります。

ハイデ-18102718

「クリーム的なモノを想像していたら、しっとりふわふわ感が味わえました」

「そもそもスポンジがウマいケーキ屋さんはね、基本的に全部美味しいんですよ。つまりはハイデはめっちゃうまい」

「一般的にドイツ菓子は控えめな甘さが特徴ですよね。その点、ハイデのケーキは甘さのバランスが良いです」

と使えるコメントを連発するサトゥル。
彼はおばあちゃんが和菓子屋さんをやっているという、血統からしてエリートな甘党です。

ハイデ-18102724
ちなみにカウント方法は1種類に付き1カウントで、フルーツはそれに含まないというルールに途中でなりました。フルーツばっかり食べるのもアレですし。

そして驚異的なスピードで食事を進めていくのは……
ハイデ-18102733
お暇の方です。「全種類食べるの、すぐに達成できそう」と語る彼。
そういえば前回も最後のデザートは2品頼んでいましたし、甘いモノは得意なのかもしれません。

ハイデ-18102723
そのあたりでふと思い出しました。お暇の方はいつも敗北した時の言い訳の1つに……

大食いじゃなく早食い

が入っているのを!
今回はついにそれが機能する時がやってきたのでは!?

競馬でいうと逃げや先行のように、最初にぶっ飛ばして、後続が追いつけない戦法が得意なのかもしれません!

ハイデ-18102719
そんな時に我々がテーブルについてから最初の、メニューのデザート配布タイムがやってきました。
ケーゼダンプというベイクドチーズケーキを二人ともいただきます。(→ケーゼダンプについて公式サイト)

サトゥル曰く「食べたことのないようなチーズケーキで美味しい」と。

ハイデ-18102720
開始10分ほどでお暇の方が2皿目に突入。ここでお暇の方から衝撃のカミングアウトが!!

甘いモノ食べるの久々です。
実は糖質制限ダイエット
してたんですよね。

な、なんだってーー!!?
ちなみに糖質制限ダイエットは6日間行い、6日で6kg減ったそうです。
2リットルのペットボトル3本分がたった6日で身体から消失するって、なんかすごい。

だからこその飢餓感で、今日のお暇の方には期待が持てそう!!

ハイデ-18102721
ちなみにサトゥルも2皿目に突入。並べ方がキレイ。

ハイデ-18102722
そうしている間に、デザート配布タイムが再び。
イチゴのエアトベアトルテ(→ハイデHP)。
フルーツがのってるデザートが好きなお暇の方は「酸味と甘みのバランスがイイ」と言っていました。

ハイデ-18102725
食べた数が20個を越えるかどうかのところで、サトゥルが結んでいた腰紐を緩めて、胃袋を開放。

どういう意味なのか忘れましたがこの辺でサトゥルが

「何を選ぶのかは自分との戦い」

って言ってました。名言感。

その後もデザート配布が続き、お皿のデザートを食べながらも、
ハイデ2-1810271
アッフェルプディングトルテや、

ハイデ-18102731
キリッシュトルテ、

ハイデ-18102734
モーツァルトトルテなどをいただきます。どれもこれも美味しい。

ハイデ-18102729
食べた数が25個を越えたあたりで、サトゥルに限界が近づいてきました。

ハイデ-18102727
初回のステーキバイキングでカレーを食べて後悔していたお暇の方は、ピザをたくさん食べだしましたが、さすがに同じく25個くらいで失速。

そうです、いつの間にかサトゥルが追い上げまして、お暇の方とサトゥルは食べた数が同じくらいになっていました!!

ハイデ-18102732
二人とも険しい顔になってきましたが、ここでサトゥルが秘策を発動!

ハイデ-18102735
「ちょっとお店の前を走ってきます!」と言いながらハッピ姿でお店の前の坂道を走りに行くサトゥル。

ハイデ-18102736
残されたお暇の方はここに来てスープにハマりました。
スイーツバイキング行った時の塩っぱい食べ物の美味しさは異常。

ハイデ-18102730
サトゥルがランニングから帰ってきたら、お暇の方のお腹がテーブルにのってました。
この時点での食べた数は31個:31個、つまりは同数です。

ここでサトゥルが取った行動が……
ハイデ-18102737

「焼菓子とかサンドイッチの食べ放題のところに、この新しいチョコケーキがありましたので、2人分とってきましたよ。お暇の方も1個どうぞ」

とサトゥルがお暇の方に自爆みたいな攻撃を仕掛けます!
それに対してお暇の方が……
ハイデ-18102742
「それ一番最初に食べました」

と素晴らしいカウンターを決め、サトゥル自滅!!
ハイデ-18102743
サトゥル「……。」

とったケーキは全部食べる!ということでココがこの日1番のハイライトでした。

このままサトゥルはチョコケーキでお腹が満たされて、お暇の方に差をつけられると思いきや、
ハイデ-18102738
お暇の方がスープばっかり飲むようになってきました。

時間的にも終盤を迎え、1つ食べては1つ食べ、2人のデッドヒートが繰り広げられたところでお暇の方から提案が。

すどんさん★よかったら、
このケーキ食べませんか?

キタァァァアアアアア!!!!!必殺★すどんへの譲渡アタックが出ました!

テーブルに配りにきてくれるケーキは全部とらないといけないというルールにしていたんですが、その中でも今はちょっと食べづらいと思っていたケーキを差し出してきたお暇の方。

ハイデ-18102740
念願のお枚の方の初勝利がチラついている今、なんだか可哀想だったので了承。
すどんの胃袋へケーキが消えたところで、サトゥルからも……

すどんさん★それならさっきの
チョコケーキも食べませんか?

と提案がありました。お腹にくるチョコケーキはサトゥルのお腹に負担をかけていたよう。
ゲームは盛り上がった方が楽しいということで、チョコケーキも僕がいただくことに。

お暇の方の必殺譲渡アタックは、サトゥルによるカウンターにより効果をなさなかったかたちになりました。先にカウンターを決められたサトゥルの意地とも言えるんじゃないでしょうか。

ハイデ-18102744
ビュッフェ終了の時間も近づいてきたころ、やってきたのが……

ハイデ-18102745
このアイス!フランボワーズが濃厚でめっちゃ美味しい!
普段から売ってるんかめっちゃ気になります。絶対食べたいやつ!

あとビュッフェの最後に、テーブル配布のお気に入りのケーキを持ってきてくれる胸アツイベントもありました。

ハイデ-18102749
そのあたりでついにタイムアップ!ごちそうさまとなりました。

果たしてどっちが多く食べたんでしょうか…!?

結果発表タイム!

ハイデ-18102750
写真には全て写っていたわけではありませんが、食べ放題の種類ほぼ全て食べきった2人。ナイスファイト!果たして今回はお暇の方初勝利となるのか!?

お店の方に勝者の手をあげてもらう感じで結果発表ですー!

……

…………

ハイデ-18102751
勝者はなんとサトゥルぅぅううーーー!!

めっちゃ食いそうな雰囲気の男 VS 一般的な大学生胃袋を持つ男の戦いは、大学生サトゥルの勝利となりました!!

食べた数の最終は、お暇の方35個に対してサトゥルが37個という結果。

なお今回の「バイキング★ヴァイキング」の結論としては、

デザートビュッフェの全メニューを食べつくすには、
2人いればなんとかなる!

ということでした。
もし全メニュー余すことなく味わいたいという方がいらっしゃいましたら、2人以上でのお食事をオススメします。

なお、お暇の方に今回の敗因を尋ねたところ、
★バイキング帽子が無くて力が出なかった★アゴは今回痛くなかったけれども
★久しぶりの甘いものに体が慣れていなかった
★大食いじゃなく早食い。結局長期戦になってしまった
★スープはカウント対象外だったのにたくさん飲んでしまった
★途中まで勝ってたので慢心した
という感じで、バイキング帽子を忘れた僕すどんに全ての責任があります。この度は大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

とはいえお暇の方の食べ放題伝説はまだまだはじまったばかり。
一般的な大学生より食べないとなると、最早あんまり食べない女子とかを用意すれば勝てるのか!?

引き続きこの「バイキング★ヴァイキング」という企画をよろしくお願いします。

そして今回ご協力いただいた「ハイデ」さん、いろいろとありがとうございました!

次回はまだ未定ですが、引き続きお届けできればと思います。お楽しみにー!

◇ ドイツ菓子 ハイデ住所
大阪府枚方市香里ケ丘10-3463-16 
営業時間 9:00-20:00 2階喫茶 10:00-19:30(L.O.19:00)定休日
毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は火曜営業・翌水曜日休み)電話番号
072-832-2640リンク
Facebookページ / 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ