TOP グルメ 北野坂に『ともあき丸』って海鮮料理&野菜肉巻き串のお店ができてる。4月1日(木)オープン予定。淡路・岩屋直送の天然活魚

北野坂に『ともあき丸』って海鮮料理&野菜肉巻き串のお店ができてる。4月1日(木)オープン予定。淡路・岩屋直送の天然活魚

北野坂に『ともあき丸』って海鮮料理&野菜肉巻き串のお店ができてました。4月1日(木)にオープン予定です。

神戸市中央区中山手通1-11-5

このまま東のほうに進んで、路地を抜けると「北野坂」です。北野坂に出ると、向かいの並びに「おむすび屋」っておにぎりのテイクアウト専門店ができてます。

海側にまっすぐ5分ほど歩くと「阪急神戸三宮駅」です。すぐ先には「コーナー西川」って青果物店があります。

『ともあき丸 北野坂店』は、淡路島の海鮮料理店「友明丸(ともあきまる)」&二宮商店街の近くにある漁師めしのお店「共友丸(きょうゆうまる)」の姉妹店。店舗は大阪にもあります。

天然の鯛・ヒラメ・ハマチなど、すべて淡路島の「岩屋」でとれた鮮魚を提供するほか、野菜を豚肉でくるんで焼いた「串焼き」なども楽しめるお店です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

漁師めし小屋 ともあき丸 北野坂店(@tomoakimaru_kitanozaka)がシェアした投稿

//www.instagram.com/embed.js

イチオシメニューは、自然豊かな淡路島の海で育った「岩屋鯛」のお造り(780円)。

淡路島から届いたアワビやサザエを使った、お造り・蒸し物・焼き物もあります。蒸し料理は、貝の旨味がたっぷりの出汁にもこだわった一品になっているそう。

淡路鶏の串焼・淡路玉ねぎを使った牛ハラミ串といった、淡路ならではの食材を使ったメニューも。旬の野菜&葉野菜を薄めにスライスした豚肉で巻いた「野菜肉巻き串」は、一口サイズで女性でもパクパク食べられるみたいです。

味をポン酢・特製胡麻ダレ・岩塩から選べる、12品目有機野菜の「セイロ蒸」もあって、野菜好きな人も嬉しいお店。

お酒もいろいろ取り揃えてあって、岩屋鯛入りの「自家製いたわさ」など、日本酒に合うような料理も楽しめますので、このあたりでの夕食候補にどうぞ。

店舗名 ともあき丸 北野坂店
ジャンル 海鮮料理
住所 神戸市中央区中山手通1-11-5 三友ビル1階
電話番号 078-335-8331
営業時間
定休日
リンク 公式サイト / Instagram / 食べログ
駐車場 なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

Recommend あなたにおすすめ