TOP ローカル 大阪 高槻の巨大公園「安満遺跡公園」が3月27日に全面オープンするみたい。スタバにカフェレストランなども

高槻の巨大公園「安満遺跡公園」が3月27日に全面オープンするみたい。スタバにカフェレストランなども

高槻市八丁畷町の「安満遺跡公園」が全面オープンするようです。

↓こちら

住所は大阪府高槻市八丁畷町12-7です。

国道170号線と171号線の交差点「八丁畷」から少しいった場所で、阪急・JRの駅から徒歩10数分の位置です。

安満遺跡公園に関しては以前にも記事にしています↓

園内の地図↓
50780ec0-s
2019年にオープンしたのは地図でいうと左端のエリアで、ボーネルンドなどがあるところ。
真ん中から右端までが今回オープンするエリアです。

本日、内覧会に参加してきましたので新たにオープンするエリアを紹介します。

名称未設定202103241-3

安満遺跡公園の施設一覧↓

歴史拠点
本館
展示館
体験館
環濠(かんごう)
水田

東側
SAKURA広場
ふわふわドーム
多目的広場
せせらぎ(東)
にぎわいテラス
ステージ
原っぱ
方形周溝墓(ほうけいしゅうこうぼ)
木棺墓(もっかんぼ)
スターバックス
GRASS DOG&CAT
Camp Gear & Cafe BASE

西側
ボーネルンド Park Center
サンスター広場
屋根付き広場
芝生広場
人工芝
みち広場
せせらぎ(西)
駐車場
駐輪場
ボーネルンドプレイヴィル
ピッツェリア&カフェ SUNDAY’S BAKE 569
レストランファーマーズクラブ

歴史拠点

展示館
名称未設定202103241-4
歴史拠点は「本館」「北館」「体験館」「展示館」とありまして、こちらは「展示館」。

名称未設定202103241-10
展示館の中は「ギャラリー」と「シアター」がありまして、「ギャラリー」は本格的な資料館になっています。

名称未設定202103241-11

名称未設定202103241-12
石包丁!
小学生の頃に習った〜!と謎にテンション上がるやつ。

名称未設定202103241-8
環濠(かんごう)という安満ムラにあった四周にめぐらした濠(ハリ)を再現したものまであって、もうなんか気分は遠足というか社会見学。

468fac25-s
つづいてシアターなんですが、室内ほぼ全体に映像が投影されていまして、

af57d05d-s
知りたいものに近づくと‥‥

92967eaf-s
ボワンッと解説が出てきたりと仕掛けがたくさんでした。すごい。

本館
名称未設定202103241-13
歴史拠点の建物自体は1930年築の旧京都大学大学院農学研究科附属農場(京大農場)をリノベーションしたもの。

真ん中に位置する「本館」は『RESTAURANT FARMERS CLUB(レストラン ファーマーズクラブ)』というカジュアルフレンチのお店になっています。

枚方T-SITEに入っているミールトゥギャザーとグループ店というとちょっと想像しやすいかもしれません。

名称未設定202103241-14
店内は木の枠組みがむき出しの高い天井、ベロア調の椅子、全体的にオシャレな空間が広がっていました。

名称未設定202103241-17
お店は2階建て。所々にレトロさも感じられます。

名称未設定202103241-15
メニューの一部。
ランチ・ディナー、どちらでも利用可能でワインなんかも取り扱っているようでした。

名称未設定202103241-16
キッズメニューも!

体験館
安満遺跡公園-2103244
こちらは土器作り体験など、今後いろんな体験ができる施設とのこと。

安満遺跡公園-21032432
内覧会時にはイベントはなかったので机が置いてあるだけでしたが、やるとなったらいろいろできそうな空間。

安満遺跡公園-21032439
トイレやロビーのような空間もありました。

東側

スターバックス
b059b4f9-s
こちらのスターバックスは高槻市3店舗目の施設で、公園施設としては大阪府内4店舗目となるそうです。そういえば枚方のスタバも公園内にはないですね〜。

911d488d-s
店内はベビーカーなども通りやすいように通路を広くしているんだそう。
0ce27c16-s

1a5d74a2-s
座席は店内に66席、テラス席に12席。
屋根の高さが高いので開放感がすごい!

Camp Gear & Cafe BASE
60bd3dbd-s
こちらはカフェメニューや週替わりのキャンプ料理が楽しめるキャンプカフェ。

f1944046-s
デイキャンプ、薪割り、火起こしなどのアウトドア体験もできるそう!

c48727d0-s
店内ではキャンプ用品なども販売されていました。
最近グランピングや、ソロキャンプなどが流行っているので需要が高そう。

GRASS DOG&CAT
cb3b6ac6-s
GRASS DOG&CATはトリミングサロン、ドッググラン、犬の幼稚園が併設されたペットサービス総合施設。

0be2fc71-s
めっちゃ幼稚園でした。可愛い〜!

faeba7b4-s
ドッグフードやペット用品などの商品も充実していました。

安満遺跡公園2-2103241
建物横に設置された広いドッグラン。

その他公園内の施設など

安満遺跡公園-21032411
歴史拠点の南側あたりでは昔の水田を再現していて、

安満遺跡公園-21032414
実際に足跡が見つかったことから、足跡まで再現されていました。コンクリが固まる前に猫が足跡をつけちゃった画像を彷彿とさせます。

安満遺跡公園-2103248
銅鐸のライトもあるんですが、

安満遺跡公園-21032413
銅鐸にはミッキーが隠れてました(無理やり)。

安満遺跡公園-2103245
面白かったのがこちらの解説板。

安満遺跡公園-2103247
擬似的にVRみたいなのを楽しめます。この中に混ざって面白い写真とか撮りたいですね〜!

安満遺跡公園-21032464
東側には巨大な屋根があるSAKURA広場がやっぱり一番存在感があります。

安満遺跡公園-21032420
このあたりはボーネルンドが入っているパークセンター周辺と同じく人工芝になっているため、なんとなくゆったり過ごせそうな。

安満遺跡公園-21032417
そのとなりにはトランポリン的存在である、

安満遺跡公園-21032455
ふわふわドームがあります。

安満遺跡公園-21032419
ついつい大人もジャンプしたくなっちゃいますが、小学生以下しか利用できませんので注意です。
付添の大人は大丈夫。

安満遺跡公園-21032452
ふわふわドームの裏側にはせせらぎというコーナーがありまして、

安満遺跡公園-21032453
ちょっとした水遊びなんかもできそうです。

安満遺跡公園-21032454
これはトイレ。東側にはこの建物が2つできてました。

安満遺跡公園-21032456
水飲み場もちょこちょこ設置されていたんですが、

安満遺跡公園-21032463
なんか蛇口がシーソーみたいになってました。倒したら水が出てきまして、最新鋭感。

安満遺跡公園3-2103243
あとこの巨大なツボ(土器)が南東側にぽつんと設置されていまして、意味とか全くわからなかったのでツボでした(うまくない)。

安満遺跡公園-21032458
北東側にいくと芝もなくて短い雑草がたくさん生えていまして、これはこれでいいというか、ゲームのマップみたいな感じに。

枚方市民として注目したのは電車。

鉄道-2103241
阪急とJRに囲まれた位置にありまして、このとおり阪急の電車も見れますし、

鉄道-2103242
貨物列車から、

鉄道-2103244
なんか白い電車、

鉄道-2103243
そして1泊2日で30万円くらいするのに予約で埋まりまくっている「TWILIGHT EXPRESS瑞風」も見れまして、ちょっとあがるテンション。

枚方のJRは通る電車の種類はあんまりないですが、こっちのJRはいろんな電車が通るので、電車好きのお子さんも楽しめそう。

以上になります。

駐車場もありますので枚方からだと車でも来れますが、JRや阪急の高槻の駅からは徒歩圏内。
そんなわけで枚方市駅からバスに乗って駅から歩くというルートもありますので、車が出せない人にもオススメです。

周りでもボーネルンドを利用しに安満遺跡公園に行ってるって人もいましたし、さらに枚方市民としても魅力的な公園になったといえるんじゃないでしょうか。

開園は今週末3月27日(土)を予定しています。

Recommend あなたにおすすめ