TOP ローカル 大阪 穂谷の関西外大跡地につくってた乗馬施設「乗馬クラブ クレイン」がオープンしてる

穂谷の関西外大跡地につくってた乗馬施設「乗馬クラブ クレイン」がオープンしてる

穂谷にある関西外国語大学 学研都市キャンパス跡に作っていた乗馬施設「乗馬クラブ クレイン学研枚方」がオープンしています。

馬-21030440
以前、学研都市キャンパスの総合グラウンドやゴルフ練習場があった場所にできていました。

ここに「乗馬クラブ クレイン」ができることは記事にしています↓

住所は大阪府枚方市穂谷1-11-20です。

馬-2103041-3
関西外国語大学 学研都市キャンパス跡の入口には看板が。

馬-2103043-2
(入口部分)

頂いたチラシ↓
枚方つーしん原稿 チラシ表-1

枚方つーしん原稿 チラシ裏

上記には体験乗馬に関しての記載が。電話の際、枚方つーしんを見たと言ったら体験乗馬の応募ができるとのことです。

公式サイト↓

「乗馬クラブクレイン」は全国で37箇所ある乗馬クラブ。
今回、3月1日に松井山手からこっちに移転してきた形とのこと。

施設の方を見せてもらいました↓
馬-2103042-2
全体図はこんなかんじ。

クラブハウス部分

馬-21030445
クラブハウス内はこんな感じ。

馬-21030443
入口にはコロナ対策が。

馬-21030444
フロント。

馬-2103041-2
全体。
ここには馬具コーナーや物販コーナーなどもあります。

馬場

馬-2103041
馬場では馬のレッスンが行われています。

馬-2103044
奥には鏡が設置されていまして、これでフォーム確認などをするんだそう。

馬-2103042
ちなみに馬はマスクをかぶっているのですが、これは余計な音を聞こえさせて不安にさせないようにするためとのこと。

馬-2103043
すっごい筋肉。

馬-21030416
こちらは厩舎。
この中でお馬さんたちは生活しています。

馬-21030426
「キングオブディガー」

厩舎の前にはここで暮らしている馬の名前が。
どれも特徴的な名前。

これらの馬の殆どは元々競馬で活躍していた子なんだそう。

厩舎にいた馬↓
馬-21030429
可愛い。

馬-21030428
でも名前はかっこいい。
両親の名前も中々。

馬-21030436
馬場ちかくには見晴らしがいい休憩できるスペースも。

馬-21030435
自販機にはカロリーメイトやチョコモナカジャンボがあったりと充実していました。

最後はお馬さんを撮らせてもらいました↓
馬-2103041-4
ダンディくん26歳。
人間でいうと70歳くらいのおじいちゃんなんだそうです。

しかし、おじいちゃんに見えないくらい毛並みがよく、顔が整っているのでここの看板馬なんだとか。

70歳でも男前!

人間で例えると市村正親さんや舘ひろしさんですね。

馬-21030411
この子は表情豊かで、可愛く笑ってみせたり、

馬-21030410
キモカワな笑い方も。

馬-21030413
あと鼻はふにふにです。
めちゃくちゃ柔らかい!

例えるなら、カワウソの肉球くらい!(わかりにくい)

この子はおとなしく優しい子なので初心者クラスの馬なんだとか。

ここ最近「ウマ娘」というソーシャルゲームも流行っていて、注目されているお馬さんたち。
この機会に一度本物の馬に触れてみては〜!

お店概要
店名 乗馬クラブ クレイン学研枚方
営業時間 9:00-17:00(月曜:14:30まで、土曜:16:00まで)
定休日 火曜日
住所 大阪府枚方市穂谷1-11-20
電話番号 072-897-5711
駐車場 有
リンク 公式サイト
(※上記の情報は記事作成時点でのものです)

Recommend あなたにおすすめ