TOP ローカル 大阪 枚方モルックの会があるって知ったのでレッツモルッキング!…で、モルックって何?【ひらつーレポ】

枚方モルックの会があるって知ったのでレッツモルッキング!…で、モルックって何?【ひらつーレポ】

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】 

今回は僕すどん@ひらつーとガーサン@ひらつーの2人で、11月23日に開催された枚方モルックの会による「枚方モルック体験会」に行ってきましたので、その様子をお届けします!

モルック-2011237

モルックって?フィンランド発祥のスポーツで、めっちゃ簡単にいうと棒を投げてピンを倒すというボーリングライクなスポーツでありながら、チーム戦があったりかなり頭を使ったりする必要がある、奥深いスポーツです。詳しくはこの記事で雰囲気を知るか、日本モルック協会のHPをどうぞ!
枚方モルックの会はそんなモルックを枚方に普及すべく、代表のベレさんと副代表のけんさんをメインに月イチで活動されている会。日本モルック協会のHPにも紹介ページがある、公認(?)モルックの会です。

この日のスケジュール↓
モルック-2011231
参加費は200円。集合から清掃、練習して試合といったかたち。

モルック-2011239
そんなわけでまずは清掃から。牧野にある阪今池公園にて開催されていまして、ウロウロしてゴミを探します。

モルック-20112311
ゴミ集めが終わったら、モルック練習タイムです。
今回参加した「モルックは初めて」って人たちを集めて、代表と副代表からモルックのレクチャーが。

モルックはめっちゃ簡単にいいますと、
モルック-2011235
モルッカーリ(投げる場所に設置する木)から、

モルック-2011236
モルック(投げる棒)を投げて、

モルック-2011233
スキットル(この木の棒)を倒すスポーツ。イエスモルック!!

倒したスキットルの本数が得点になりますが、スキットルを1本だけ倒した場合、記載されている数字が得点になります。

例えば5本倒したらスキットルの数字に関係なく5点。12番のスキットルを1本だけ倒したら12点、といったかたち。

モルック-2011234
この時は3人1チームで、3チームによる戦いとなっていまして、合計得点が50点になるように各チーム競い合い。

50点を超えると25点に戻るという鬼畜仕様のルールとなっております。

モルック-20112316
面白いのが、倒れたスキットルはその場のまま、立ち上げます。つまり上記写真のように、プレイが進むほどスキットルの位置がバラけていくんですね。この辺はビリヤードを想像してもらえればと。

モルック-20112314
倒れたスキットルはみんなで立ち上げるので、この時スピーディーに動けるかで人間性が出ます(笑)
気がきく人間になりたい!

モルック-20112312
初心者チームは代表と副代表にめっちゃ説明してもらえるので、よくわからんくても聞いていたら大丈夫!

モルック-20112317
説明などが終わると、早速初心者同士でチームを組み、練習試合がスタートしました。

モルック-20112319
練習試合の様子を見ていて思ったんですが、初心者でもうまいこといくこともあるし、経験者でも失敗することがあって、意外と初心者VS経験者でも接戦になりがちというか、みんなで楽しめるスポーツだということ。

モルック-20112322
そんなわけで練習のあとは試合がはじまりました。ガーサンは初心者チームで同じだった方と、経験者の大学生とチームを組むことに。老若男女たのしめて、そこに差が感じられないのもいいところですね!

モルック-20112325
なんかええ写真。チームプレイということもあって、チームの人とは会話もあって仲良くなれるやつ!

モルック-20112323
練習の時はクソ雑魚で、他の初心者たちからイジられまくっていたガーサンですが、

モルック-20112327
果たして本番ではうまくいくんでしょうか!?

モルック-20112328
狙い通りにスキットルを倒したガーサンは…

モルック-20112329
振り向いては華麗にドヤ顔を決めてくれました。

モルック-20112324
投げ方にもいろいろあって、経験者の方はこのように手を伸ばしてまっすぐをはかっていたりして、みなさんお上手。

モルック-20112326
我々は最初の試合を3チーム中2位で突破しましたが、1位のチームは全員経験者チームということもあって、投げる前にどこを倒すか会議を、めちゃめちゃ長考してて面白かったです(最終的に長過ぎてクレームきてた笑)。

逆にいうと本当はそれだけ考えることが多いということですし、奥深さ感じちゃいました。

50点を突破せず、ピッタリを狙いながら、それに至るまでに何点ずつとっていくか、そこに考えるポイントがあるんだとか。相手チームの邪魔も考えたりしないといけませんし。

モルック-20112330
最初のリーグを2位で突破できたのはやっぱり経験者のパワーが大きいんですが、経験者の方々はやっぱり1本だけ倒して狙い通りの点数をゲットするのが上手。

モルック-20112331
2位を集めた2位リーグでも、ガーサンのチームは2位、つまり合計で5位という結果になりました。

モルック-20112333
最後は参加したメンバーで集まって、感想とかをいって、

集合写真を撮影!↓

でその日は終了!

なんだかんだ書きましたが、モルック、やってみたらめっちゃ楽しいです!

ただ1人でモルックを始めるというのはハードルが高いと思いますし、興味を持ったという方は枚方モルックの会に参加してみるのもいいんじゃないでしょうか!

最後に枚方モルックの会代表のベレさんより↓
■枚方モルックの会から■・枚方の皆さんにモルックの楽しさを知ってほしくて、モルック体験会の無料出張サービスもさせていただきます!市内の学校、自治会、福祉施設、企業さんぜひ一度お声がけください!・モルックサークルができたら、枚方モルックの会と交流試合をやりましょう!・「枚方モルックの会」は日本モルック協会のHPにも掲載されています。

(補足)■モルックの良いところメモ・運動が苦手な子どもからお年寄りまで老若男女、だれでも楽しめるスポーツ。・シンプルなルールだけど戦略性があって頭も使う。・適当な複数人でプレーできる。・屋外で密にならずに交流できるだそうです!枚方モルックの会の開催情報についてはベレさんのTwitterアカウントをご参照ください。

枚方で盛り上がりつつある新スポーツ、モルック!レッツモルッキングですよ〜!

以上、ひらつーレポでした!

【おまけ】
モルック-2012232
後日ひらつーメンバーでモルックしました!

モルック-2012231
こんな風にバックハンド的な投げ方とかもあるんですよ〜!

モルック-2012233
やりようによっては室内やお庭でも楽しめるのが良かったです〜!

Recommend あなたにおすすめ