TOP グルメ チョコレート?醤油?4年の歳月をかけて誕生した「世界初の調味料」とは

チョコレート?醤油?4年の歳月をかけて誕生した「世界初の調味料」とは

2021.01.31

世界初となるユニークなチョコレート醤油『カカオ醤(ジャン)』が、今月からオンライン上で発売開始!

「醤油とチョコレートが融合した、今までにない調味料」とはいったいどんな味なのか、必見です!

■4年の歳月をかけて完成した「カカオ醤」

画像:湯浅醤油有限会社

『カカオ醤(ジャン)』は、世界初となる“チョコレート醤油”。数々の醤油のヒット商品を生み出している湯浅醤油有限会社と、チョコレートのソムリエ的な存在である札谷加奈子さん率いる株式会社トモエサヴール、フランスのチョコレートブランド『エリタージュ』の3社がタッグを組み、4年の歳月をかけて実現したのだそう。

画像:湯浅醤油有限会社

『カカオ醤(ジャン)』は、滑らかな口あたりのペーストタイプ(※写真左)と、カカオの食感が楽しめて噛むと風味が広がる粒タイプ(※写真右)の2種類。

画像:湯浅醤油有限会社

砂糖不使用なので、香りや風味、コクといった、甘さ以外でのチョコレートの魅力を味わうことができます。

■肉料理のソース代わりに

画像:湯浅醤油有限会社

鴨肉や鶏肉といった肉料理のソースとして使うのがおすすめの食べ方。淡白な白身魚にもよく合い、カレーの味わいにもコクと深みを与えてくれますよ。

【関連記事】バレンタインはチョコだけじゃない!他と差をつける「変わり種バレンタイン」が登場♡

新しい調味料として注目の『カカオ醤(ジャン)』。ちょっと他とは違うバレンタインギフトとしてもいかがですか?(文/anna編集部)

【画像・参考】
世界初!醤油の概念をくつがえす、醤油とチョコレートが融合したまったく新しい調味料「カカオ醤(ジャン)」発売。 - PR TIMES

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

\annaの情報がLINEで届きます/

友だち追加

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■大分県国東市が最大5,000円割引となる【オトクな宿泊キャンペーン】を実施中!
■冬限定の『ほろよい』と一緒においしく飲み比べを楽しもう♡
■【レシピ満載】噂のバルミューダスマホの料理モードでおいしい料理を撮ってみた!

行きたいスポットをチェック♡【PR】
■久しぶりの旅行を楽しむなら、レトロな旅を楽しめる大分県がおすすめ♡
■【滋賀・大津】泊まりで行きたい、琵琶湖畔のレトロかわいいスポット10選
■ミナミでイルミ三昧!グルメスポットも充実の「なんば光旅」を完全攻略!
■絶景紅葉や最旬ショッピングに食パンマーケットも!秋冬のおでかけは「滋賀」で決まり!

Recommend あなたにおすすめ