TOP グルメ チョコレート?醤油?4年の歳月をかけて誕生した「世界初の調味料」とは

チョコレート?醤油?4年の歳月をかけて誕生した「世界初の調味料」とは

2021.01.31

世界初となるユニークなチョコレート醤油『カカオ醤(ジャン)』が、今月からオンライン上で発売開始!

「醤油とチョコレートが融合した、今までにない調味料」とはいったいどんな味なのか、必見です!

■4年の歳月をかけて完成した「カカオ醤」

画像:湯浅醤油有限会社

『カカオ醤(ジャン)』は、世界初となる“チョコレート醤油”。数々の醤油のヒット商品を生み出している湯浅醤油有限会社と、チョコレートのソムリエ的な存在である札谷加奈子さん率いる株式会社トモエサヴール、フランスのチョコレートブランド『エリタージュ』の3社がタッグを組み、4年の歳月をかけて実現したのだそう。

画像:湯浅醤油有限会社

『カカオ醤(ジャン)』は、滑らかな口あたりのペーストタイプ(※写真左)と、カカオの食感が楽しめて噛むと風味が広がる粒タイプ(※写真右)の2種類。

画像:湯浅醤油有限会社

砂糖不使用なので、香りや風味、コクといった、甘さ以外でのチョコレートの魅力を味わうことができます。

■肉料理のソース代わりに

画像:湯浅醤油有限会社

鴨肉や鶏肉といった肉料理のソースとして使うのがおすすめの食べ方。淡白な白身魚にもよく合い、カレーの味わいにもコクと深みを与えてくれますよ。

【関連記事】バレンタインはチョコだけじゃない!他と差をつける「変わり種バレンタイン」が登場♡

新しい調味料として注目の『カカオ醤(ジャン)』。ちょっと他とは違うバレンタインギフトとしてもいかがですか?(文/anna編集部)

【画像・参考】
世界初!醤油の概念をくつがえす、醤油とチョコレートが融合したまったく新しい調味料「カカオ醤(ジャン)」発売。 – PR TIMES

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

\関西のオープン情報はこちら!/

今年の総合運ランキングをチェック!
1~12位 13~24位 25~36位 37~48位

【続々】今年の注目バレンタインギフト
【カルディ】大ヒット商品
【おうちごはん】関西のテイクアウト情報

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

落ち着いたら行きたいスポットは?【PR】
■エシカルな一日を京都で過ごす♡『GOOD NATURE STATION』

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■内側のケア、ちゃんとできてる?今だからできる“新・美容習慣”とは
■この冬、自分へ、大切なあの人へのギフトに ラグジュアリーなコスメはいかが?
■【奈良県平群町】高校3年生まで医療費は無料、子育てがしやすい『近鉄東山菊美台住宅地』って?

Recommend あなたにおすすめ