TOP グルメ 余った高級魚は半額で販売!? 知られざる『くら寿司』大ヒットの秘密とは

余った高級魚は半額で販売!? 知られざる『くら寿司』大ヒットの秘密とは

2018.12.19

皆さん一度は訪れたことがある“回転寿司”。その中でも、大人気の回転寿司チェーン店『くら寿司』には、家族で行ったことがあるという方も多いのではないでしょうか? 企業努力で大成功をおさめていますが、まだ皆さんが知らないヒットの秘密もありますよ!

そこで今回は、2018年11月2日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の『たむらとすちえのヒットの秘密パクります』より、『くら寿司』のまだ知らないヒットの秘密をご紹介します!

天然魚が5割オフで買える店舗情報は必見ですよ。

 

■『くら寿司』大ヒットには隠された秘密がある!?

くら寿司

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

『くら寿司』といえば誰もがおなじみの回転寿司屋さん。子どもに「びっくらポン行きたい!」と急かされて訪れる方も多いのでは?

お寿司のお皿をいれると、景品がもらえて子どもたちが喜ぶ『びっくらポン』や、回転中にお寿司に蓋をして鮮度を保つ『鮮度くん』は、今や定番ともいえる『くら寿司』の成功秘話の1つ。

たくさんのアイデアでヒットを生み出してきた『くら寿司』ですが、まだまだ知らない秘密があるそう! その秘密を順番に見ていきましょう 。

 

■大ヒットの秘密1:船買いでお得に高級魚を仕入れる!

くら寿司

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

まず、大ヒットの秘訣その1は、“一船買い”。一匹買いなどは耳にしたことがありますが、なんと『くら寿司』は船丸ごと買い取るため、さまざまな高級魚をお安く買い取れるんだとか。

くら寿司

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

店内を見渡すと、回転寿司とは思えない天然高級魚がズラーッと並んでいます。コチ、イシダイなど高級店で食べると一貫1,000円することもあるお寿司が、もちろんすべて100円!

激安で提供できる理由は、一船買いして格安で仕入れることができるからなのですね。

 

■大ヒットの秘密2:スーパーの5割引きも!? 天然魚市場で一般向けに余った魚を販売

くら寿司

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

でも、“一船買い”だと、寿司ネタにはできない小さな魚などがどうしても出てしまうはず。このデメリットはどのように克服しているのでしょうか?

実は、寿司ネタにならない魚の活用法は、すぐそばにある『くら天然魚市場』で一般販売すること! スーパーの3割~5割安で販売しているので、とってもお得ですよ!

<店舗情報>
くら天然魚市場
住所:大阪府貝塚市小瀬188
電話:072-493-6124
営業時間:10:00~20:00

 

■大ヒットの秘密3:コロッケ販売ですべてを売り尽くす!

くら寿司

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

また、『天然魚市場』で販売されているのは、生魚だけではありません。そのまま販売するのにも適さない小さすぎる魚は、すり身にしてコロッケとして販売しているんだとか。

つまり、取れた魚を捨てることなくすべて販売しているのも、ヒットの秘訣の1つなんですね。

 

■大ヒットの秘密4:魚のあらはすりつぶして餌として活用!

くら寿司

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ヒットの秘訣はまだまだ続きます!

身はなんとか活用できても、結局魚の骨は“いらないもの”として残ってしまいますよね。実は、『くら寿司』は骨すらも有効活用しているんだそう。

なんと『くら寿司』には提携する養殖場があり、魚のあらなどをすりつぶし、餌にしているんだとか! 本当にすべて活用しているんですね。

コストカットだけでなく、魚の品質管理にも繋がっているというのは驚きの一言です。

 

■大ヒットの秘密5:モニタリングで徹底品質管理!

くら寿司

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

品質管理という点では、店舗の変わらないクオリティも重要。『くら寿司』では、全国の店舗の品質を全て本部でモニタリングしています。レーンをリアルタイムで監視し、品質管理を徹底しているんだとか。

くら寿司

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

もし、気になるところがあれば、すぐに店舗に実行させる点に驚きです!

どこの店舗に行っても、同じ品質のお寿司が食べられるというのは、嬉しいですよね。

 

■大ヒットの秘密6:子ども心をつかむデザインは内部で全てを製作!

くら寿司

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

『びっくらポン』や店内モニターのアニメーション、かわいいですよね。子どもが大好きというご家庭もいらっしゃるのではないでしょうか? 実は、ここにもコスト減でお客様に還元する秘訣があります。

一般的には、アニメーションなどのデザインは外注です。しかし、これだと外注費用が高くついてしまいますよね。そこで『くら寿司』では、デザイナーを雇い、自社内ですべて製作することでコストダウンをはかっているんだとか!

徹底した経費削減が、お値段維持に繋がっているんですね。

 

■大ヒットの予感!寿司酢→黒酢で女性客の心をつかむ

くら寿司

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

もちろん味にだってこだわりがあります。お寿司の味を決めるといっても過言ではない寿司酢ですが、実は、2018年7月から“黒酢”に改良されているんです!

創業依頼ずっと守り続けてきた寿司酢ですが、女性客のニーズを考え黒酢に変更。コクと風味が格段にアップしています。まだ食べていない方は、ぜひ一度ご賞味あれ。

 

大人気店になったあとでも、進化を続ける『くら寿司』。すべてを無駄にしない努力が常にヒットを生み出す秘訣なのかもしれませんね。年末年始、家族で集まる機会も増えるはず。家族みんなで『くら寿司』を訪れてみてはいかがでしょうか?(文/Yuikomore)

【画像・参考】
読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

この記事の情報は公開時点のものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ