TOP ローカル 大阪 ひらパーでたぶん今年最後のヒーローショーがあったり特撮のDNAがはじまったり【週末行きたい枚方のイベント】

ひらパーでたぶん今年最後のヒーローショーがあったり特撮のDNAがはじまったり【週末行きたい枚方のイベント】

週末や来週に開かれる枚方やその近隣の、ひらつーメンバーが行きたいイベント情報をお届けする【週末いきたい枚方のイベント】のコーナー。

簡単にいうと【今週のひらかた】のイベント部分だけが独立したコーナーでして、イベント一覧とその中からいくつかピックアップして詳しく紹介する内容。

イベントピックアップ

★こどもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ

スクリーンショット-2020-12-03-11.38.31
cocoru -絵本カフェ-|Instagram

上記リンク先を読めば読むほど私モモ@ひらつーは「わかるわ〜」ってなりました。
「小さな子供の不思議な行動・なぜそれをするの?」って書いてあったんですけど、私も娘に「お!なんでや!」と思うことばかりです。

最近娘はちょっと重みがあって長方形のものを全部「赤ちゃん化」するところがあって、新しいシャンプーボトルとか、封の開いていない油とかにお布団かけて寝かしてるんですよね〜。油どんなけ探したか。

話がそれたんですけど、cocoruさんでは今回台所にきて何かをやりたがる子供に困っている方対象のワークショップだそうです。

子供用に作られていないお家のキッチンで、大人も子供も楽しめるようになるヒントが見つかるかもですよ!

こどもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ日時12月8日(火)時間10:30-12:30場所cocoru -絵本カフェ-住所大阪府枚方市岡本町8-9リンクInstagram

★火怨の蝦夷 阿弖流為

スクリーンショット-2020-12-03-11.21.45
ひらかた肝高倶楽部|公式サイト

まず私は思いました。

‥‥なんて読むん?と。

「かえんのえみし アテルイ」ですって!
阿弖流為ね、うん、なんか聞いたことある気がする!

ひらかた肝高倶楽部は2011年に結成された、枚方に住む小中高生による踊りやお芝居をするクラブ。

今回の公演内容は‥‥
英雄・阿弖流為率いる蝦夷軍と、都の朝廷軍が支配をめぐって戦っていた。
戦のない世を目指し降伏した阿弖流為は、母礼と共に都に連れられ、ここ牧野で処刑されたと、言い伝えられている。阿弖流為が、どんな想いでここへ来たのか‥‥。

といった感じで思ってたより深い!!!
この内容を小中高生が演じるのは興味深いですね〜。

5日は完売されたそうですが、6日はまだ少し席に余裕はあるそうなので気になる方はぜひ!

 ひらかた肝高倶楽部「火怨の蝦夷 阿弖流為」日程12月5日(土)・6日(日)時間5日18:00開演(17:00開場)6日13:30開演(12:30開場)場所枚方公園青少年センター3Fホール住所大阪府枚方市伊加賀東町6-8リンク公式サイト

イベント一覧

ひらつーが把握していないだけで、中止のイベントもあると思いますので、参加する前にぜひ運営元にご確認を!

12月中
・スケートパーク「ヒラパー」 ひらかたパーク(11/7-)
・光の遊園地 ひらかたパーク(11/7-2/28) 
・ブランチマーケット ブランチ松井山手(11/21-12/6)
・kususu pop-up shop 枚方T-SITE(12/11-12/20)
・リアル謎解きゲーム囚われたドラゴンを救え! ひらかたパーク(12/5-2/28)
・特撮のDNA ひらかたパーク(12/5-1/31)

12月4日(金)
・クリスマスリース スワッグレッスン cafezakkagallery FLAG(香里ケ丘)
・革のブーツのバッグチャームをつくろう (枚方T-SITE)
・革の手帳カバーをつくろう(枚方T-SITE)

12月5日(土)
・ワークショップ「ミツロウクリーム作り」 COCORU(岡本町)
・魔進戦隊キラメイジャースペシャルショー 枚方パーク
・火怨の蝦夷 阿弖流為 枚方公園青少年センター
・「M/村西とおる狂熱の日々 完全版」 DVD発売記念トークイベント(枚方T-SITE)
・起業について学べるセミナー第3回「キャリア後半からの起業 #1」(枚方T-SITE)

12月6日(日)
・魔進戦隊キラメイジャースペシャルショー 枚方パーク
・枚方ラグビーカーニバル 枚方陸上競技場
・火怨の蝦夷 阿弖流為 枚方公園青少年センター
・ブランチマーケット ブランチ松井山手(11/21-12/6)
・『かささぎ市』~クリスマスを愉しむ~ 枚方T-SITE

12月8日(火)
・こどもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ COCORU(岡本町)
・「リボンの薔薇」 アンティークしめ縄飾り(枚方T-SITE)

12月9日(水)
・女性のためのマネーセミナー ビィーゴ
・内田樹『日本習合論』&釈徹宗『天才 富永仲基』W発刊記念イベント(枚方T-SITE)
・羊毛フェルトでつくる『うしさんの干支飾り』(枚方T-SITE)

さらに先のイベントはイベントカレンダーをどうぞ〜!

以上になります。よい週末を〜!

Recommend あなたにおすすめ