「ル・ペケレ」の『Lunch』(寝屋川市成田町)【ひらつーグルメ】
ひらつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ひらつーグルメ】
今回ガーサン ガーサン@ひらつーが食べてきたのは今年成田町にできた…
完全予約制のお店
「LE PEQUELET(ル・ペケレ)」
の『Lunch』(3800円税込)です。
※価格は2020年11月19日時点のものです。
※ちなみに今回魚料理と肉料理、どちらも食べてますが、本来はどっちかを選ぶ形になります。
また、これに「食前のお愉しみ」や「さつまいもスープ」も付いてきます。
彩り野菜のフォンデュ
グラスに入っている「生ハムのエスプーマ」を野菜に付け食べていくスタイル。
もうエスプーマが美味しすぎて、泣きそう。
濃厚なのにさっと消えていく感じの儚さ。
野菜ってここまで美味しくなれたんか…って思うくらいの一品でした。
鮮魚と白子の焦がしバターソース
見た目からして絵画のような佇まい。
芸能人で例えるとGACKTですね。
お鍋からの着想でつくった料理なんだそう。
この日はヒラメ、たらの白子が使われていました。
白菜・ビーツ・焦がしバターのソースがかかっていまして、まあ当然めちゃくちゃ美味いですよね。
脳内GACKTも「めっちゃうまいやんこれ!!お口の中がオーケストラやで」と叫んでいました。
鴨のコンフィ〜根菜と蜜柑のコンポート
柔らかく、優しい風味の鴨肉は低温調理したものなんだとか。
とにかく、鴨ってこんな食べやすいんだ美味い!
あとシロップで炊いたみかんは皮も食べることができまして、もちろんお味は…
蜜柑界イチ美味い!
丁度いい苦さの皮がほんまいいんです!個人的にこのみかんがお気に入りです笑!
ちなみに‥‥
コンフィとは食材をオイルに漬けてじっくりと火を入れる、フランスの伝統的な調理法。
コンポートは果物を水や薄い砂糖水で煮て作る、ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法なんだとか。
まあ、一言でいえば「めっちゃ美味しくなるフレンチな調理法」です。
パンも付いてきまして、中には熱々の溶岩石が。
この溶岩石のおかげでいつでも温かいパンをいただけます。気配り美味い!
この気配り、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が懐で草履を温めたレベル。
僕の脳内織田信長も思わずニッコリ。
あ、パン追加の場合+110円とのことです。
本日のデザート「マロンムースとウイスキーとメイプルシロップのアイス」
一瞬「で、デザートの殺人現場!?」って思いましたが、赤いのはカシスソースです。
当然美味い!
器的に抹茶かなと思ったら濃厚で美味しいコーヒーでした。
まあフレンチで抹茶でないですもんね笑。多分。
お店のメニュー↓
今回は3800円のコース。
完全予約制のお店で前日までにお電話くださいとのこと。
お店の外観。
◇LE PEQUELET(ル・ペケレ)
住所大阪府寝屋川市成田町1-8営業時間
11:30-14:30
17:30-20:30
電話受付 10:00-17:00
定休日
月/隔週日曜日
電話番号
072-835-0007
駐車場
有(1台)
リンク
Instagram(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)
■関連リンク
これまでのガーサン@ひらつーのグルメ