TOP ローカル 大阪 小学校の遠足はどこいった?アンケートと「七五三のお参りいったところ」アンケート結果

小学校の遠足はどこいった?アンケートと「七五三のお参りいったところ」アンケート結果

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート
前回は、
「七五三のお参りといえばどこですか?」
という内容でした!

名称未設定202010051

→受付期間:2020/10/6-2020/10/13まで→回答数:46
ご回答、誠にありがとうございました。
皆さん七五三はどこにいくのでしょうか?
さっそく回答を見ていきましょう!

自分は大阪天満宮
息子は百済神社→11月予定。(30代男性)
石清水八幡宮
ご祈祷前に名前と住所を読み上げられるのですが八幡市にも関わらず7割が枚方市の住民でした。ですが、駐車場より少し歩かないと行けないのと、本殿の脇に急な階段があり子供の晴れ姿の着崩れが少し心配でした。
(30代女性)
中百舌鳥神社
幼い頃近所に住んでいたため。(40代男性)
八幡宮
子供の時にお参りに。親になった今もやっぱり八幡山にお参りに。(20代女性)
二ノ宮神社写真撮る時に後ろを向いていて父にしかられて泣いたのを覚えてます。
(20代女性)
石清水八幡宮
息子2人ともお宮参りと七五三は八幡さんで お土産を頂けるのが楽しみでした。当時は色々入れて頂けて楽しみでした。
(50代女性)
成田山不動尊大阪別院
自分の時は覚えてない。娘の時は雨だったなあ。(50代女性)
石清水八幡宮
長女、次女、孫の2世代がお参りしたところです。現在私は枚方市、娘たちは大阪市内在住ですが、孫は大阪市内から八幡宮へ七五三のお参りに行きました。八幡市には16年住んでいて初詣に石清水八幡宮へ良く行ったものです。(60歳以上女性)
自分の時は西宮神社 子供は村野神社
自分の時は殆ど記憶にないです。子供の時は、大きな神社だったら合同祈祷になるから村野神社がよいのでは?という親戚の意見を採用。事前予約なしという、今考えるととんでもない無礼者でしたが、当時の宮司さんが息子のためだけに祈祷してくださいました。(50代女性)
石清水八幡宮幼稚園・保育所の時に通園班のメンバーで行ってました。当時、七五三用にアラレちゃんの看板がありましたね。
(40代男性)
私は御殿山神社 息子は百済神社で七五三をしました!
堅苦しい服を着せられて不快な思い出しかありませんでした。(40代男性)
石清水八幡宮
自分では行ったら事はありませんが、自然豊かでロケーション素晴らしいので子供は是非お参りしたいと思います!(30代女性)
山田神社
引っ越してきて間もない頃、家族で「お世話になります。よろしくお願いします」を言いに行きました(トトロのあのシーンのように)。
それ以来、七五三、初詣など家族のイベントは山田神社です。(30代男性)
石清水八幡宮
七五三といえば千歳飴!茶色と白のネジネジのチョコ味と、ピンクと白のネジネジのいちご味の2本入り。昔はくずはモールに不二家があったので、そこで購入してました。(50代女性)
中山寺
子供が小さい頃は近所に住んでいて、梅林や星の広場にもよく遊びに行ってた。(60歳以上男性)
八坂神社  石清水八幡宮
八坂神社は娘。石清水八幡宮は息子の七五三で行きました…懐かしい!
(50代女性)
石清水八幡宮
ちょっと良いおもちゃがたくさんあって選ぶのにめちゃくちゃ迷った記憶があります!そして去年、私の息子も同じく石清水八幡宮で七五三しました(^-^)(20代女性)
牧野の片埜神社
初めての時、着物が重かったみたいで翌日熱出しました(笑)11月に息子も片埜神社で七五三です。(30代女性)
百済王神社
まるっきり覚えてない。(30代女性)
成田山不動尊
(20代女性)
茄子作の春日神社
1組限定でご祈祷してくださるので、とにかくアットホーム。(40代女性)
成田さん
今は亡き父親といった。(30代女性)
成田山
七五三の写真を見たら全て口を閉じて笑っていた。
唯一、1枚口を開けて笑ってる写真があったのですが前歯が抜けていました(笑)(30代女性)
石清水八幡宮
神馬を見られるのが楽しみだった。(30代女性)
石清水八幡宮
こどもたち(30代)2人、お宮参りからずっとここですちなみに、毎年初詣で坂のぼってます。(60歳以上女性)
意賀美神社
丁寧にしてもらえる。(40代女性)
成田山・石清水さん
成田山は音が大きくて子どもがびびってました笑(40代女性)
石清水八幡宮
我が家は子も孫も石清水八幡宮です。(60歳以上男性)
石清水八幡宮
(40代女性)
さだ神社
子ども2人ともお世話になりました。10月中だと落ち着いてご祈祷していただけます。写真も撮り放題でした。 意外と気温が高い日で蚊に刺されそうでした。(40代女性)
二ノ宮神社
3世代続いて、こちらの神主さんにお世話になっております。境内は、しっとり落ち着いていて、心地よい雰囲気です。娘の七五三で、大暴れだったのですが、嫌な顔をせず、にこやかに、ご祈祷もしっかり丁寧でした。(40代男性)
石清水八幡宮
私も息子も同じはちまんさんでお参りしました。(40代女性)
茄子作春日神社
(30代女性)
成田山
息子の七五三のお参りに行きましたが、今まで熱など出したことのない超健康優良児の息子が朝から突然の発熱。写真撮影の予約もしていたので、あまり撮り直しなどせず、とにかく息子に負担をかけないように無駄のない行動を、と必死だったのをこのアンケートのおかげで思い出しました。(40代女性)
片埜神社
動物の着ぐるみが風船をくれるのですが、うちの子はそれが怖くて泣いてました…(30代女性)
石清水八幡宮
おもちゃがもらえて嬉しかった!(20代男性)
牧野にある片埜(かたの)神社
主人が幼少期から結婚するまで住んでいた牧野だったことから、娘たちの七五三も3歳の孫も片埜神社の神様に守ってもらってます。(50代女性)
私は石山寺、子どもらは石清水八幡宮
祈祷料を払ったのに子どもが砂利遊びに夢中になり、主人だけが祈祷してもらった。(50代女性)
以上になります。

1番多かったのはお隣八幡市の石清水八幡宮でした。その次にこれまたお隣寝屋川市の成田山。

お答えしていただいた皆さんがどこにお住まいかは分かりませんが、
「枚方市民他市にお参り行きがち」という新たな枚方あるあるができた気がします。

やっぱり枚方は京都府に近い分、京都が多いかな〜とかも考えたのですがそれはほぼなく
石清水八幡宮か成田山か近所の神社か寺か。という結果でした!

素敵な思い出も添えて頂き、ありがとうございました!

今月のアンケート!
今回は…
「小学生の時、遠足はどこに行きましたか?」です!

ひらつーしらべ2020

質問は6つありまして、
「遠足はどこに行きましたか?」
「出身校はどこですか?」
「それに関しては何か思い出があれば教えて下さい」
「おいくつですか?」
「性別を教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております。

以下から回答お願いします(枠内でスクロールします)↓↓

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、遠足はどこに行った?
受付期間は約1週間。締切りは11月10日12時くらいまで。

ひらつーメンバーの例↓
キッズプラザ
小学生の時に行った記憶があります。確か雨だから行き先が変更になってキッズプラザになったような…。
小学生時代は他にも奈良県の明日香村とかも行った記憶が。
ちなみに私は遠足の前日、楽しみ過ぎて眠れないタイプでした。by春日小学校出身モモ@ひらつー
ひらかたパーク
バラ園の前で写真撮りました。それ以外何も覚えていないので、写真って大事ですよね。by八幡市第4小学校出身 すどん@ひらつー
福知山市動物園
楽しかったです。by中筋小学校(綾部市)出身 ガーサン@ひらつーみたいな。

ではでは、ご回答お待ちしております!

◇ひらつーしらべ一覧
続きを読む

Recommend あなたにおすすめ