TOP ローカル 大阪 枚方から1番近いみかん狩りできるトコはどこ?答えはたぶん交野市【ひらつーレポ】

枚方から1番近いみかん狩りできるトコはどこ?答えはたぶん交野市【ひらつーレポ】

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】 
今回は私モモ@ひらつーとお枚の方でみかん狩りができる「神宮寺金澤農園」に行ってきましたのでその模様をお伝えしようと思います〜!

名称未設定202010191
というわけで入口部分っぽい場所。

みかん狩りは要予約でして、その他の概要はこちら↓
神宮寺金澤農園 みかん狩り
住所
大阪府交野市神宮寺2-9-11
電話番号
072-891-3523
期間
10月中旬〜11月下旬
入園料
大人800円
小学生600円
園児500円
リンク
公式サイト / Facebookページ農園は京阪河内森駅から徒歩20分くらい、JR河内磐船駅からは徒歩18分くらいの場所。

地図ではこちら↓

この日は私達の他にも5組ほど予約があったそうですが朝からの雨でキャンセルされたそうで事実上貸し切りでした。雨の日にみかん狩りしよう!ってなかなか思いませんもんね。

流れとしては、他にもお客さんが大勢いる場合はちょっと分かりませんが、この日は
★現地に到着↓★農園の方に電話↓★農園の方が現地に来るので料金を支払といった感じ。

受付するような場所はこの日はなかったと思います。

「お好きに取って食べてください〜」というお話を最後に農園の方は帰りました。

名称未設定202010192
ということで園内。見渡す限りみかん!!!
名称未設定202010194
みかーん!!

名称未設定2020101913
テンション上がる〜。

名称未設定202010191-3
みかん狩り自体10月中旬から開始なので取材日時点(10月19日)ではまだ青いものもあれば、食べ頃っぽいものもあるという感じでした。

名称未設定202010191-4
私はみかんの木を見るのはこの日が初めて。
こんな感じなんですね。もっとみかんどうしの間隔をあけて実がなると思ってた!

名称未設定202010191-2
そんなことを思っていたら急に現れたでかいみかん。なんだろう。晩白柚ですかね‥‥?

名称未設定202010199
さっそく狩ってみます!

名称未設定2020101915
葉っぱ付き!

名称未設定2020101916
2人で「みかんっぽ〜い!」って盛り上がりました。
ちゃんと全部みかんなんですけどなんか「みかんだな〜!」って(笑)

名称未設定202010195
食べてみたお味は‥‥

名称未設定202010196
「甘酸っぱくておいしいです!」とのことでした。

名称未設定202010191-5
私も採ってみました。

名称未設定202010202
採れました。うん、美味しい!今シーズン初みかんが採れたてって嬉しい〜。
ちなみに向いた皮は木の下に放っておいていいんだそうです。

そんなことを言っている間に、
めっちゃ雨が降ってきたーー!!

そんなときはこれ↓
名称未設定2020101914
持って帰りたい方は受付時に700円を払うとこの袋がもらえますのでこの袋に入れまくって持ち帰ることが可能。入れ放題!

たしかにその場で食べるのは2.5個くらいでちょっとお腹いっぱいになりました。
雨もここからずっと降っていたので、ここらで私達はいっぱい持って帰ってお土産にする作戦に移行することに。

名称未設定2020101910
みかんの狩るポイントですが、ひっぱるとみかんの上部分の皮が枝に取られ実が見えてしまうので、

名称未設定2020101911
ねじると綺麗な状態で狩ることができます!

名称未設定202010198
その後も狩って‥‥

名称未設定2020101920
狩りまくった結果!

名称未設定2020101924
袋がパンパンになりました!

名称未設定2020101923
その数30個。

名称未設定2020101918
左くらいの大きさなら40個は入るんじゃないでしょうか。おトク!

ちなみに農園は私達が狩っていた場所からすぐ近くにもあります。

名称未設定2020101921
こちらでも狩ることができるそうですが、今年はこっちは豊作じゃないとのことです。

最後にお枚の方の感想↓
みかんを食べまくれる幸せな時間でした!
モモさんと美味しそうな自分好みのみかんを探すのも楽しかったです。
そろそろコタツでみかん食べる季節なので、袋買って持って帰れるのも嬉しいな〜と思いました!!
以上!みかん狩りのレポートでした〜!

ちなみに、同じ神宮寺にある農園「交野神宮寺田中ぶどう園」では夏にぶどう狩りが楽しめます!今年はもう終わってしまいましたが来年はぜひ〜!

 

神宮寺金澤農園 みかん狩り
住所
大阪府交野市神宮寺2-9-11
電話番号
072-891-3523
期間
10月中旬〜11月下旬
入園料 
大人800円 
小学生600円
園児500円
リンク
公式サイト / Facebookページ

Recommend あなたにおすすめ