TOP PR ニューノーマルな時代の生活に欠かせない! シーンに合わせた除菌・ウイルス対策とは

ニューノーマルな時代の生活に欠かせない! シーンに合わせた除菌・ウイルス対策とは

2020.11.06

2020年もあと少しになりましたが、今年は新型コロナウイルスの影響により、私たちの生活が一変しました。ニューノーマル時代といわれていますが、仕事や生活のあり方に大きな変化を余儀なくされ、初めは戸惑った方も多かったことでしょう。

そんなニューノーマルな生活におけるキーワードとして、「マスクの着用」、「ソーシャルディスタンスの確保」が叫ばれるようになって久しいですが、実はもう一つ、私たちのライフスタイルに大きな変化が生まれていることにお気づきでしょうか。

それは、“除菌”に関する生活グッズが増えているということです。スーパーやドラッグストアなどでは、除菌に関するさまざまな商品が種類豊富に並び、あらゆるお店の出入口には、お客様の入退店時に自由に使える除菌スプレーや除菌ジェルなどが設置されています。社会全体で除菌に対する意識がかなり高まっていると言えそうですね。

この除菌への意識は、家族の健康に誰よりも気を使っているママも同じはず。とはいえ、実際には、除菌に関する商品があまりにも多すぎて、どれを選べばよいのか迷ってしまうママもいるのでは。

そこで、今回はさまざまな衛生商品を開発し、社会にお届けしている花王グループの社員に、コロナ禍での衛生意識の変化と、それに伴う除菌・ウイルス対策について教えていただきました。

■コロナ禍で衛生環境に対する意識はどう変わった?

画像:anna/花王グループ社員478人に協力していただいたアンケート(2020年9月28日~10月6日に実施)

上の表は、花王グループ社員478人に協力していただいたアンケートの結果です。
さまざまな衛生商品を取り扱い、普段から衛生環境の改善に意識が高いと思われる花王グループの社員にも、このコロナ禍でさらに大きな意識の変化があったことがうかがえます。

これは、私たちも日常生活において、うかうかしてはいられませんね。次に、意識の変化に伴い、新しく取り入れた習慣や行動があるかを聞いてみました。

■意識の変化によって、習慣や行動はどう変わった?

第1位:マスクの着用、手洗い・うがいの徹底…97%

第2位:外出時、アルコールスプレーなどを持参する…60%

第3位:自宅の玄関にアルコールスプレーなどを置いている…52%

第4位:外出時、除菌シートを持参する…45%

第4位:在宅時間が増え、家のホコリや汚れが目につくようになり、掃除が増えた…45%

確かに、新型コロナウイルスの影響で、「手洗い」「うがい」は私たちのライフスタイルに、これまで以上に定着していますよね。
興味深いのは、除菌に関するグッズを外出時に携帯したり、家庭にも取り入れたりしていること。普段から衛生意識の高い花王グループの社員にも、“除菌”に対する意識がより高まっているのを感じます。

それでは、数ある除菌グッズのなかで、おすすめの商品は何でしょうか。

■手が洗えない外出先での強い味方!

子どもは、とかくいろんなところを触りがち。家ではすぐに手を洗えますが、外出先では、簡単に手が洗えない状況もしばしば起こりますよね。
そんなとき、ママのカバンの中にあると便利なのが、この『ビオレu 手指の消毒液』。押せばシュッと出る携帯サイズのスプレーで、手指にやさしい保湿成分が配合されています。これなら、子どもも安心して使用できますね。

使い方は簡単。消毒液を手のひらにとり、はじめに両手の指先にすりこんだら、次に手のひらや手の甲、指の間にも消毒液をしっかりすりこみましょう(親指・手首も忘れずに!)。

■1枚でしっかり拭き取ることができるシートタイプも

画像:花王

スプレータイプの消毒液を自分の手指に上手にすり込めない赤ちゃんなどには、こちらの『ビオレu 除菌+やわらかウェットシート』がおすすめ。
やわらかなシートは厚手でやぶれにくく、外出先でついた汚れを1枚でしっかり拭き取ることができます。アルコール成分を配合したタイプのほかに、食事後の口元の汚れを拭くのにも安心して使えるノンアルコールタイプがあります。

■帰宅時には、菌やウイルスを持ち込まないのがお約束

画像:花王

花王グループのアンケートでも第3位に挙がっている、自宅の玄関にアルコールスプレーなどを置く。この除菌・ウイルス対策に便利なのが、『リセッシュ 除菌EX』です。
帰宅時に、玄関先で着ていた衣類にスプレーをかけると、布上のニオイ・菌・ウイルスをまとめて撃退!※1
自宅で洗えないコートや、頻繁に洗濯できないセーターなどの衣類はもちろん、布製の家具や部屋の空間などにも使うことができます。スプレーしたあとの香りが残らないのもいいところ。

画像:花王

1 99.9%除菌*1  ・  99%ウイルス除去*1 *2
1 すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません。布上での効果。
2 エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

■衣類をまるごと洗浄で、いつでも清潔に

画像:花王

 

着ていた衣類は、洗濯できれいにするのが一番の除菌・ウイルス対策ですよね。このときにおすすめなのが、『アタック ZERO』。使いやすいワンハンドプッシュで、洗うだけで99%ウイルスを除去34
洗剤で落としきれない頑固な汚れには、粉末タイプの『ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー』をプラスして洗浄力をMAXに。『ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー』はつけ置きで、ウイルス除去3も!
3 すべてのウイルスを除去するわけではありません。
4 エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

■家じゅうどこでもこれ一本でクリアにリセット

画像:花王

家の中にも汚れやウイルスの付着が心配なポイントがたくさんあります。キッチンや洗面所、ダイニングテーブルやドアノブ、鏡にスマホケースなど、ふとしたところの汚れや雑菌が気になりだしたら、『クイックル ホームリセット泡クリーナー』におまかせ。毎日の気になる汚れに気軽に使えて、99%除菌5、ウイルス除去56まで。実はこれ、10月に発売されたばかりの新商品なんです。速乾で拭きあとも残らないから、二度拭きの必要がないのもうれしいところ。これを使ってこまめに掃除をしていると、年末の大掃除も楽にすみそうですね。
5 すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません。
6 エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

画像:花王

 

■一日の終わりには、セルフケアでリフレッシュ!

画像:花王

外出先でも家庭でも除菌・ウイルス対策をしっかり行い、一日の活動を終了したら、就寝前にあったかい湯船にじっくりつかって、明日の英気を養いましょう。そんなときのおすすめは、『炭酸力のバブ』。「炭酸力」と「あったかベール成分※2」が温浴効果を高めて、体の芯まで温めほぐしてくれます。寝る前に体の冷えを感じる方は、『バブ 薬用メディキュア 温もりナイト』で手足の先のポカポカを体感してみて♡
2 硫酸マグネシウム

いかがでしたか。これから、インフルエンザウイルスなどの流行が心配される冬を本格的に迎えます。「マスクの着用」、「ソーシャルディスタンスの確保」に加え、「しっかりとした除菌・ウイルス対策を行う」ことで、ニューノーマルな暮らしを健康的に楽しみたいですね。その他、衛生的な暮らしに役立つ情報は「プロテクトJAPAN」も要チェック!(文/安井直美・原田静香)

画像:花王

【画像・参照】
※ 花王
※ Fast&Slow、marchan、nishiya_hisa /PIXTA(ピクスタ)
※ anna
ビオレu 手指の消毒液
ビオレu除菌やわらかウェットシート
リセッシュ 除菌EX
アタックZERO
ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー
クイックル ホームリセット泡クリーナー
バブ

Sponsored by 花王

Recommend あなたにおすすめ