TOP ビューティ 「冬太り」を回避せよ!代謝UP×全身引き締めを目指す簡単ヨガポーズ

「冬太り」を回避せよ!代謝UP×全身引き締めを目指す簡単ヨガポーズ

2018.12.07

秋冬になって肌の露出が減ると「気が緩んで、最近全然運動していないかも……」という方も多いのではないでしょうか?

筋肉量が減ると、同時に代謝も下がりやすいので、冷えたり太ったりしやすい体になる恐れが。

そこで今回はヨガインストラクターのNATTYさんに、“代謝UP×全身引き締め”を目指すヨガポーズを動画とともに紹介してもらいました。

お家で簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)まずは両足を揃えて立ちます。

(2)両手を上げて軽くお腹を背中の方に引き込み、息を吸って背骨を伸ばし、吐きながらお尻を斜めうしろの方に引きます。

(3)このときにひざがつま先より前に出ないように保ちましょう。

(4)胸の前で手を合わせたら息を吸って、吐きながら足はそのまま、体を左にねじり、右のひじを左のひざに引っ掛けて、目線を斜め上の方に持っていきます。

(5)このときひざの位置がずれないように、両手は体の真ん中を保つようにしましょう。

(6)数呼吸したらゆっくりと体を正面に戻し、反対も同様に行います。

 

ポーズをとるときのコツ

・いつもより深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態でポーズをとりましょう。

・ひざの位置が変わりやすいので、位置を確認しながら行いましょう。

・合掌の手の親指を胸の真ん中につけておくと、手の位置がずれにくいです。

・背中は丸くならないように、おへそからのねじりを意識しましょう。

・バランスがとりづらい方は最初から深くねじらなくて大丈夫です。

 

ヨガ的おすすめポイント

上半身、下半身どちらも使う“ねじった椅子のポーズ”です。

太ももを引き締め体幹を使いながらポーズを保持し、まるで空気椅子のような状態でねじることでお腹にアプローチできるでしょう。

 

少し難しいと感じる方もいるかと思いますが、焦らずゆっくり丁寧に、深い呼吸を入れながら行ってみてください。

続けることで体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ