TOP ビューティー ポッコリ下腹とサヨナラしたい!すぐできる簡単ヨガ「ラクダのポーズ」

ポッコリ下腹とサヨナラしたい!すぐできる簡単ヨガ「ラクダのポーズ」

2018.12.07

少しずつ気温も下がり本格的な冬が到来しましたが、みなさんの背中丸まっていませんか?

寒くなってくると体が縮こまって、背中も丸くなりがち。そのうえ、外出を避けて運動不足に……なんて方も多いかもしれませんね。すると、猫背や下腹ポッコリ、さらには胸が垂れたりすることも……。

そこで今回はヨガインストラクターのNATTYさんに、そんなときにおすすめのヨガを動画とともに紹介してもらいました。

ぜひ一緒にやってみてくださいね。

 

動画を見ながらLET’S TRY!

(1)まずは手の指を組んで、両手を頭の上にあげ、大きく体を伸ばします。

(2)そのまま手の甲を前にして頭を下げ、体の背面を気持ちよく伸ばします。

(3)一度手をほどいてから体の後ろでもう一度手を組み、ひじを伸ばし、肩甲骨を寄せながら胸を開きます。

(4)両手を胸の上に重ね、あごを上げて胸から首の前あたりまで伸ばします。

ここからヨガポーズ(ラクダのポーズ)

(5)ひざ立ちになり、足を腰幅程度に開き、足のつま先を立てます。

(6)お腹を軽くしめ、おへそを前に押し出す意識のまま、片手をかかとの上に添えて反対の手を上げ、体の前面を伸ばします。

(7)反対も同様に行います。

(8)最後に両手をかかとの上に下ろします。余裕がある方は足の甲を寝かせてみましょう。

※この体勢が難しければ、両手を腰に当てて、呼吸がスムーズにできる位置でキープしてみましょう。

(9)恥骨とおへそを前に押し出し続けながら、ひざの上に骨盤がくるように、体の前側を意識させながら呼吸します。(目安3~5呼吸)

(10)ゆっくりポーズをほどきます。

 

ポーズをとるときのコツ

・腰をそらせるのではなく、お腹を前に押し出す意識で行いましょう。

・いつもより深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態でポーズをとりましょう。

 

ヨガ的おすすめポイント

最初はストレッチで軽く上半身を緩め、その後ヨガポーズで全身をしっかり使い、姿勢改善やむくみ解消、バストアップ、ヒップアップ、体幹強化を目指します。

セットで行っても、どちらかだけでももちろん構いません。

 

続けることできっと、体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。

自分ができる範囲で、ぜひ行ってみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ