TOP ローカル 大阪 1970年の大阪万博の際にパビリオン等のテントを担当した枚方の工場はどこ?【ひらかたクイズ】

1970年の大阪万博の際にパビリオン等のテントを担当した枚方の工場はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q 1970年の大阪万博の際にパビリオン等のテントを担当した枚方の工場はどこでしょう?

a.太陽工業枚方工場
b.大王工業枚方工場
c.大創工業枚方工場
d.大東工業枚方工場

ひらつー内正答率 33%

(この画像じゃ多分わかりませんが、右下の方に社名も書いてます)

答. aの太陽工業枚方工場でした!
ソースは産経新聞の「【EXPO’70秘話 太陽工業の挑戦(上)】厚さ4ミリ生地で富士グループ・パビリオン」という記事。

それを読むと万博におけるテントを使ったパビリオンや施設の90%以上が枚方の工場で作られたことがわかります。

太陽工業株式会社の枚方工場は招提田近にありまして、ものすごく簡単にいうと、フォレオ枚方の裏側すぐ。

住所は大阪府枚方市招提田近3-20。

ここの工場はいろいろとすごくて、ひらつーでも以前『ワールドカップや上海万博で使用されるテントを枚方の工場で製造。25日「ガイアの夜明け」で放映。』という記事をアップしています。

2025年の大阪万博の開催も決まりましたが、今回も枚方工場で作られたテントが使用されたりするんでしょうか。

ひらかたクイズとは
続きを読む

外部サイト
Recommend あなたにおすすめ